スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光麺 代々木店(代々木)

まいど、なすでございます(´゜A゜)ノ
うちの会社は職種上、今の時期が一番忙しいのであります。
期末は3月なんですがそれに向けて皆さん動くもので、おかげで俺らは2月が忙しいと言う。。。
だから、少しぐらい現実逃避したって良いぢゃないか(©えなり)


さて。


ここしばらく再訪再訪ばかりで新規開拓してませんでして。
ラー神様(©こぶたさん)ごめんなさいm(_ _)m
そんなわけで。
ちょいと仕事で代々木まで出たので久しぶりに新規開拓して来ましたよ。

有名店ぶった切りシリーズ(不定期)
大して切っていないと言うツッコミは不可
光麺
渋谷に本店のある有名店「光麺」でございます。
まぁ、本当はこっちに行こうかと思ってたんですが、訪問先から微妙に遠いので目の前&以前から気になっていた光麺にしてしまいました。
御天はそのうち行きますw

メニュー見て、なんとなーく惹かれるものもなかったので、そういう時のお約束で攻めました。

光麺@熟成光麺全部のせ(具)
光麺@熟成光麺全部のせ(麺)

メニューの一番上、と言うかでっかく載っていたので「熟成光麺全部のせ」にしました。
全部のせにすると具と麺が別で出てくるシステムなんですねぇ。
一緒にすると冷めたり味がボケたりするからこのアイデアは良いかも。
とりあえず、せっかく別にしてあるので何も入れずに麺&スープを味見。

麺。
細麺ストレート。湯で加減も悪くないし良い感じ。

スープ。
豚骨+鶏ガラの濃厚スープ。
スープ自体の獣臭さはないものの、なにやらニンニクの香りが…。

ここで別盛りの具を投入。

チャーシュー。
歯ごたえのある味の良く染みこんだ叉焼。
炙っており、なかなかに美味。

味玉。
固め半熟(・ω・)
悪くはないです。

角煮。
固い。ハムっぽい。大量生産物をまんま入れた感じ。
これだけで察してください。

その他。
ニンニクチップはスープに違う味わいを加えてくれてました。
海苔もまた違ったアクセントになって良いですね。
ネギは炙っていました。けど、それ以上でも以下でもない。


総評。
割といいと思います。
麺とスープだけで言えば。
具に関しては、普通よりちょっと下かなぁって感じで。
別盛りってのは良かったですけど、具自体のクォリティは「?」って思いました。
あくまで俺の個人的な見解なので人それぞれかと思いますけどね。
今度は違うメニューで攻めてみようかなーとか思いました。



評価:★★★☆☆
麺&スープなら4つかな。具が…。
OHP:本格中華麺店 光麺


おまけ
餃子&丼
 

続きを読む

スポンサーサイト

喧嘩(・Д・)イクナイ

なすです。どうも(´・ω・)ノ

最近なにやら微妙に忙しく、皆様方におかれましても年度末が近いせいもありお忙しいことと存じます。

そんなわけで。

俺含め、急がしくて心がささくれ立っている方へ少しばかりの癒しを。


拾い物ですよーw


兎同士の喧嘩に鶏が仲裁に来てる…みたいなw

しかも、注意しているようにも。

喧嘩は良くないですな。

心穏やかに1週間すごしていきましょー。





なに、この和やかなオチw

純粋な関東人です

マクドにて。

マックグラン食ったー。

甘しょっぱくて意外にいけた(゜∀゜)


メガマック食べたー。


(;゜Д゜)・・・・・・


すごかった。




セット+チキンフィレオは無謀だった(´・ω・)

下部ホテル夕食-2日目-(下部温泉旅行記⑧)

どうも、なすでございます(`・ω・)ゞ
かなり間が開いたと思っていたら急に1日2回更新とか言うことをしてみたりしますw
相変わらず気まぐれでお天気屋さんですが、毎度のことながらご容赦くださいm(_ _)m


さて。


下部温泉旅行記~富士もあるよ~その8

今までの流れはその1その2その3その4その5その6その7→今回
てな感じです。

河口湖オルゴールの森でのテンションあがりっぱなしな状態も落ち着き、下部ホテルに戻って温泉入ってマターリしたりして、いよいよ2日目の夕食になりました。

日本酒は1日目の残り物でw

今回は正月当日と言うこともあってか、お品書きが出てきましたよ。
下部ホテル@2日目晩飯お品書き

拡大しても見辛いかもですが(^^;

まずは全景。
下部ホテル@2日目晩飯全景

えーっと、今回ひとつひとつの品名は遠慮させていただきまして(^-^;
お正月らしいものもありつつ、そこまでお正月に媚びずに作ってる感じですね。
おせち作られた日には俺的には何も食うものなくなっちゃいますから、ほっとしましたよ(^^;
お気に入りだったのは左中段の「胡麻豆腐はいから蒸し」
胡麻風味の茶碗蒸しだと思っといてくれれば良いかと思いますが、いくらのプチプチ感と胡麻豆腐の滑らかさが堪りませんでしたw
それと、塩辛が美味でしたよ(*´∇`)
年越し蕎麦は・・・・・・・・伸びてなければ美味かったかなぁ。

続いて、鍋物。
下部ホテル@2日目晩飯鍋

ふぐちりー!ヽ(*´ω`)ノ

出汁も上品で、ふぐの味わいも出ながら各具材も良く引き立たせてくれてます。
最後の締めはもちろん雑炊ですが、これもまた美味。
堪りませんわ~(*´∇`)

そして、2日目ももちろん二の膳がw
下部ホテル@2日目晩飯二の膳
酔っ払っているのでぶれてます(´・ω・`)

海老が…海老が…温かければ美味かったろうに。。。
右上段の「茶巾揚げだし」は美味でした。サクサクしっとりって感じでしたよ。
左上段の「大葉みそ焼き」が温かければ(略
一緒に乗ってた梅は好きくなかったですが。。。

最後にデザート
下部ホテル@2日目晩飯デザート

イチゴテラウマスwwwww
メロン普通(・ω・)

他、特記してない物は普通でしたよ。

総合的に。
1日目の方が良かったなぁ(´・ω・)
てゆーか、驚きと感動がありました。
とは言え悪かったと言うわけではないですよ。非常においしくいただきましたし。
比べると…ってことで。



以上、長々とやってまいりました下部温泉旅行記も終了です。
温泉も料理も良く、近くに富士があると言う立地もよかったですね。
ただ、ホテルからの展望を望む方には物足りないかもしれませんね。
目の前が道路&線路だし(^^;
俺的にはそのあたりにこだわらないので満足でしたよ(^-^v


おまけ。
帰り道のSAにて。
 

続きを読む

ル・リバージュ(河口湖オルゴールの森 レストラン)

どうも、なすでございます(゜∇゜)ノ
旅行記放っておいて別なことアップしてましたが、残りもあと2回なので本線に戻そうかと思います。
そもそも旅行記の方が本線ではないとか言うw
てゆーか、正月の話を旧正月の次の日にやってるあたり、タイミング良いんだか悪いんだか(^^;


さて。


下部温泉旅行記~富士もあるよ~その7

前回はこちら

オルゴールの森にて、テンションあがりっぱなしの状態のまま中にあるレストランで食事です。
ル・リバージュ@遠景

こちらのオルゴールの森はかの有名なうかい亭のグループだったりします(既出)
すなわち。
オルゴールの森レストラン「ル・リバージュ」≒うかい亭
と言うことですよ奥さん(誰

で。
頼むものは実は決まっていたりするわけです。

ル・リバージュ@ローストビーフ

牛ー!ヽ(*´∇`)ノ
もう、たまりませんよ。このレア具合。
良い感じに焼かれているローストビーフでございます。
肉は甘みを感じ、脂っこくなく、ソースは上品な肉を引き立たせるような味わい。
まさに絶 品です。
さらに。
こちらランチセットですのでスープとパンもついてきます。

ル・リバージュ@オニオングラタンスープ
ル・リバージュ@フランスパン
パンにパンかよ

これもまた堪りませんわ(*´¬`)

味もさることながら、窓際に座ると中世ヨーロッパの屋敷のような外観を持つ各建物を見ながら、そのバックに富士山がそびえると言う絶景を眺めながらの食事が出来る。
それが一番のスパイスになっているかと。
特にこの日は富士に笠がかかっていてすばらしい絶景でしたよ(´ω`)
逆光なので画が暗い(´・ω・)

数分後には崩れてしまっていたので、運が良かったですよ(^^

総評。
言うまでもなく。
流石うかい亭グループと言った所ですね。
まぁ、難点はみんなが同じもの頼むようで、来るのが遅いってくらいですかね。


評価:★★★★☆
本家の方がやっぱり美味いようです。俺は食ったこと無いんですけどね(^^;

新し物好き

どうも、なすでございます(´・ω・)ノ
なにやら暖かかったり寒かったりの繰り返しですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
俺はすっかり鼻炎が始まってしまいましたよ(つД;)
あぁ、ちなみに、花粉症ではありませんよ。
自律神経系鼻炎って奴で、気温の寒暖が激しかったりすると発症します。
おかげで花粉の時期と重なって「花粉症ですか?」って良く聴かれます。
一時期はいちいち否定して回ってましたが、いい加減面倒なので「そうです」って言ってますw
花粉症の皆様方におかれましても、辛い時期かと思いますが気合で何とかしましょう(゜∀゜)ノ


さて。


前置きが長い

つい先日の話ですが、携帯新しくしましたよ。
必死に宣伝しているP703iμと言うやつです。

俺は赤ですがw

薄さ11mmってのが売りですね。
薄すぎて手の中で遊んじゃってるってのが現状ですがw

それはともかく。
せっかくなので写真とって見ましたよ。

なにそれー?(・ω・ )

被写体は決まってますがね(´∇`)
なんていうか、900系の方が性能いいのかなぁ、とか思っちゃったり。
使い始めなのでなんとも言えませんが…。

困ったところは2つだけ。
ダウンロードした携帯のゲームが出来なくなってるのがある(機種対応していない)のと、マイクロSDとやらを買わなくちゃいけなくなったこと。

モデル変えただけでSDの種類まで変えるなよなぁ(;´Д`)

そのあたり、携帯本体は製造メーカー主体なんでしょうかねぇ。。。



教訓:よく調べてから買いましょう。

やらせ≠演出

どうも、なすです。

久しぶりの「ひとりごと」です。
相変わらずの偏重思考っぷりに加えて、乱筆乱文ですのでご了承を。


さて。


まずはこちらの記事から。

YouTubeの“ヤラセ”騒動 孤独な少女、実は虚構 (DODAの業界レポート@MSN)

要約すれば映画の宣伝のためのものだったと言うことなのですが。
ここで俺が思ったのは果たしてこれはやらせと言うべきものなのだろうか、と。

「16歳の普通の少女」とうたっていて、本当は「19歳の女優の卵」というわけでした。
しかも、このコンテンツ自体がこれから製作する映画のバイラルマーケティングだったと言う。

これはやらせではなく演出ではないでしょうか?

事自体はアメリカでの話で、見ていた人達の大半は勘付いていたようなので大きな騒ぎにはなっていないようですので、それはともかく。

俺が引っかかっているのはこの記事のタイトルです。

例えば、お笑い番組でのドッキリ的な事象をあらかじめ打合せで知っている状況にも関わらず、あたかもドッキリで引っかかりましたとリアクションを取る芸人さん。
これは、演出ですよね。
しかし、そういう「バラエティに付き物の演出」をやらせであると批判していたことがありました。
それをいうなら、実際はぬるいお湯なのに熱湯に入っているかのようにリアクションを取るのもやらせになりますね。

例えば、確実な裏づけもなく正確なデータも無いにも関わらず、あたかも真実であるかのように放送する。
これはやらせですよね。
まぁ、どっちかと言うと風説の流布になるかもしれませんが。

果たして、どこからが「演出」でどこからが「やらせ」なのか。

俺にも良くわからないところです。
しかし、境界線が曖昧であれ、あからさまに違うものと言うのははっきりと解るはずです。
しかし、それを「やらせ」と言う。
では、ドラマもすべてやらせと言えるのではないか。
ドラマは全編すべて虚構の話で演者は決して役の人間とは限らない。
これは演出であってやらせではないのは明らかです。
ただし、前出の例をとればこれもやらせと言えるわけです。

真実か虚構か。
どちらを視聴者が求めるかによって演出かやらせか変わるものだと思います。
お笑いで真実を求めるか。
情報番組で虚構を求めるか。
そこに尽きるのでしょうね。

真実のように見せる虚構。虚構のように見せる真実。

表現の自由をうたうのであれば演出をやらせと言って叩く材料にはして欲しくないものですね。

最後に。

>日本の「電車男」も、プロの手による創作だという見方が根強いのである。
(本文抜粋)

真実は本当に必要なのでしょうか?

オルゴールの森美術館(下部温泉旅行記⑥)

どうも、なすでございます(´・∀・)ノ
ノロから復帰いたしました(>Д<)ゞ
でも、更新スパン的にはさして変わりなかったとか言ってみる罠w
お見舞いコメント下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m


さて。


下部温泉旅行記~富士もあるよ~その6

前回まではこちらで。

前回引っ張った割には「そういえば、前に行った時のこと記事にしてないや、テヘ☆」と言うことが判明したために、とりあえず市中引き回しくらいで勘弁していただければなぁと思う所存ではあるのですが、それはさておき。

唐突ですが。
わたくしオルゴール大好きですw
オルゴールと言うか、オートマタのレベルになってくるわけですが。
300年以上前に作られた最高峰の技術を用いられたオルゴール達。
奏でる旋律も狂い無く動く仕掛けや歯車は感動を覚え、その当時の流行や風刺を反映しているところなんて総毛が沸き立つほどシビれるあこがれるゥゥゥゥゥゥゥゥ!!

…………すいません、取り乱しましたm(_ _)m

そんなわけで、せっかく甲府に宿取ったわけなのでもちろん行こうということで運転するの俺だし河口湖湖畔に赴いたわけです。

オルゴールの森@入り口
オルゴールの森@看板
こちらのオルゴールは肉や豆腐で有名なうかいグループでして、中にはレストランもあります。
えぇ、もちろん食ってきましたよw
それはまた後ほど。

中はこんな感じです。
オルゴールの森@内部ちょっとだけ
広いので一部しか撮れませんでしたが(^-^;
中は洋風の庭園の様になってまして、季節によってはバラが綺麗に咲いていることもあります。
建物的には大きく5つ。
オルゴールミュージアム、カリーナ王妃の館、エントランスホール、レストラン、ショップ(順不同)
では、ざっくりですがどんなものなのかってなことで。

なお、俺の説明は非常にわかりづらいと思いますので、UKAI河口湖オルゴールの森HPを合わせてみていただくと良いかも知れませんw


まずは、オルゴールミュージアム。
ミュージアムというほどなので、多種多様のいろいろなオルゴール&自動演奏楽器が展示してあります。
そして、このオルゴールの森の強みのひとつが展示してあるものはすべて演奏可能というところです。
他のオルゴール館では展示のみと言うものが結構あるのですが、こちらは館員さんにお願いすれば簡単な説明と共に実際に動かしてくれる訳です。
お気に入りはシンギングバード。
箱の中で小鳥が曲に合わせて唄っている仕掛けのオルゴールです。
残念ながら写真は撮ってませんがw

…で。

中でも圧巻なのがヘレンキムゼー城。
ヘレンキムゼー城@外側
こちらは中が見所になってます。
ヘレンキムゼー城@内部
ぶれてて申し訳ないです(´・ω・)
仕掛けが動き出し曲が流れ出すと、それに合わせて人形達が踊り始めます。
そして、踊りだすのは中だけではありません。
ヘレンキムゼー城@正面

外にいる人形達も踊り出します。
外も中も一体となって、ヘレンキムゼー城の舞踏会を演出しているのです。
いくらでも見ていられますw

オルゴールミュージアムでは毎時決まった時間になると弦楽四重奏による生演奏が披露されます。
弦楽四重奏舞台
舞台にはもちろん自動演奏楽器があり、生演奏の前に自動演奏楽器が奏でられます。
毎回違うものが奏でられるので同じ日に2~3回行っても面白いですね。
俺が見たときは、バンジョーの自動演奏楽器。
アメリカのもの…らしい


※動画が動かない場合は画像をクリックしてください

次にピアノの自動演奏楽器。
電気式の自動演奏ピアノのさきがけのようなものですな
動画はサイズが大きすぎてアップできませんでした(´・ω・)

最後に正面にあった自動演奏楽器のうちのひとつ。
タイタニックに乗る予定だったんだそうで。納期間に合わないで乗らなかったらしいです。
……いやぁ、デジカメの電池がなくなりかけてたもので動画撮れませんでしたよ(;´Д`)

これらが終わって、いよいよ弦楽四重奏が始まります。
むしろ俺は自動演奏楽器のほうがメインw
四重奏メンバー(一人見切れw)

動画はありませんよ(; ̄∀ ̄)

チェコの方を呼んでやっているらしいです。
なかなか良かったですよ。
ちなみに、最初に来た時とはメンバーが変わってましたね。


さて、エントランスです。
この館のメインはホールに設置されたダンスオルガン。
ダンスオルガン正面
高さ5m、幅13mにもなる巨大な自動演奏楽器です(OHPから)
演奏と同時にこの人形一個一個がそれぞれ動き出します。
加えて、壁面に
ダンスオルガン@壁面
ほら、こんなところに人形が
ずらりと人形が並んでいまして、こいつらも一緒に動き出します。
ホール全体がひとつの仕掛けとして動くわけですね。

もう、すばらしい!ヽ(*´∇`*)ノの一言に尽きますな。


残り。
カリーナ王妃の館はバラ園なのですが、季節に行ったわけではなかったのでなーんもありゃしませんでしたよ(´・ω・)
ショップは最近に作られたオルゴールがピンキリのお値段で売っております。数百万~数百円までw
レストランは後述にて。

館の方はこのくらいにして。

オルゴールの森では館内の他にも自動演奏楽器があります。
中央にある池。
白鳥は飛んでいかない
白鳥もいたりしますがw
レストランを背にしてエントランスの方に「時を告げるカリヨン」と言う自動演奏楽器があります。
こちらは定時になると自動で仕掛け動くようになっており、早い話が仕掛け時計といったところですな。
ただ、この仕掛けが普通の仕掛け時計と違うところは、出てくる人形が指揮者となり、曲と池から上がる噴水を指揮するんです。
しかも、最初は間違えるしw
……と、まぁ、説明だけじゃ解りませんので、実際に一部だけご覧になってくださいな。


※動画が動かない場合は画像をクリックしてください

実は最初から撮っていたんですが、デジカメの使い方がいまいち解らずミスってしまって…_| ̄|○
まぁ、興味あったら行って見て下さい。


その他。

HPのMAPで言うと下の方に小さな教会があります。
湖の見える小さな教会

中からは河口湖が正面に見えると言う絶好の立地になってます。
透明な十字架ってあたりもまた(*´Д`)

さらに、屋根には猫の姿までも
「やんのかてめー(`・ω・´#)」「いや、そんな、めっそうもない(;´・ω・)」
オルゴールの森で河口湖が見えて猫までいる。
そうか、俺にここで結婚式を挙げろと言っているのか!
すいません。その前に相手がいません(;´Д`)


こちらのオルゴールの森。
大掛かりな仕掛け関係はすべて決まった時間で動かすようになっています。
なので、なかなか暇しませんよw
まぁ、慌しいというほど詰まっているわけでもないですが。

そんなわけで次回。
オルゴールの森のレストランになりますね。

……あと2回ほど続きます(^-^;



HP:UKAI河口湖オルゴールの森
   オルゴールの森美術館富士五湖地域の観光情報

おまけ。
兄弟…?

続きを読む

感染拡大

どうも、なすでございます(>Д<)ノ

.hackネタだとわかった人は挙手w

単刀直入に申し上げます。


ノロウイルスキャリアになりました(´・ω・)


昨日、一昨日と下るは気持ち悪いわ腹痛いわで大変な思いをしておりまして。

珍しく2日間会社休みましたよ(´・ω・)

なにせ、立つも座るも地獄と言った状況で、起き上がれないと言う有様でございました。

現在は病状も回復に向かっており、病院の薬も相まって何とかなってはいるのですが。

……で。

旅行記更新はしばらく止まるかと思います。

ついでに、こんな状況なので2月旅行も中止。。。

ノロウイルス感染すわけにもいかないしねぇ(^^;

まぁ、ちっちゃいネタはちょいちょい出すかと思いますが。

楽しみにしてる人がいるかどうかは不明ですが、万が一いるとしたら申し訳ないですm(_ _)m

後2回ほどで終わる予定なんですけどね…。

そんなわけで。

皆様方におかれましては、手洗いをしっかりとして感染されないよう注意してくださいね。



ここまで辛いとは思わなかった…_| ̄|○
 

PageTop

- clock -

- calendar -

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。