スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の領域

どうも、なすです。

さて、今回はいつもどおりの「ひとりごと」でございます。
てゆーか、我ながらいつも波に乗るのが遅いんですがw

読み逃げ(国民宿舎はらぺこ大浴場)
コミュニケーション疲労と心の距離(同上)
原子間距離が適切であって初めて共有結合が成立する(ふとももおれたー)

このあたりから。

まぁ、なにやらいろいろと賑わせていたmixi読み逃げの話ですが。
アレはアレで自作自演乙と言う話で落ち着いてはいますが、読み逃げと言う概念自体はあるようですね。
mixiでは足跡が残るから云々と言うことらしいですが、そんなもの一般ブログやHPでも解析してIPたどっちゃえば解るだろうに、とか思ってしまうのは俺だけでしょうかね。
とは言え、俺自体mixiはやってない部外者なので、あれこれ言う権利は無いのかもしれませんがねw
興味はあるけど1週間でやめそう

で、本題。

ほとんど仲間内でだけどいろいろと捉え方の違いでやいのやいのしておりますが。
俺的な話をさせていただこうかな、と。

むらちの言うところの「心の距離」
Kに至っては「原子間距離」と言っていましたか。
化学系の人間にしか通じないけれども(^^;

人間には、他人には入らせたくない物理的な距離―――「プライベートスペース」というものがあるそうです。
人によってその距離はまちまちで、ものすごく狭い人もいればその逆も居るそうです。
俺の場合は、広い方なんじゃないかと思いますが。

精神的なことにも同じことがあると思います。

この人はここまで許せるが、この人はそれは許せない。
例として、喫煙時の副流煙について、Aさんはなんとも思わないがBさんは近くにいるだけでも嫌、と言うような状態。
結局、この場合「タバコの副流煙に対するプライベートスペース」の距離の違いであると。

一緒くたに「プライベートスペース」と言っても、物事について一つ一つ全てにおいてあると思っています。
その形成には生い立ちやら経験が加味されるものでしょう。
人付き合いと言うことに関しても同じものかと。

自分の経験則から導き出された距離感=プライベートスペース

対人付き合いと言う概念で見るならば、この中に入ってこられる人間か否かというのも一つの判断基準になるものだと思います。
これに関しては物理的&精神的共に同じことになるかと思いますが、ただし、物理的に許している距離と精神的に許している距離とは違うものではあるでしょうね。

自分の精神的プライベートスペースに入ってこられる人間に対しての反応と逆の人間への反応と言うのは大きく変わってくるもの。

極端な例として。

遅刻した人間に対する反応。
待っていた人は遅刻に対してのプライベートスペースは広い(=遅刻は許しがたいものと考えている人)である前提とします。
人付き合いとして、遅刻してきた人が待っていた人のプライベートスペース内に入っている場合。
「ふざけんなよ」ってことで怒るか、「何かおごれよ」程度で済む話だと思います。
逆のケースの場合。
帰っていることになるでしょうね。

もちろん、全てのケースでは更に性格や立場の違いなど多岐に渡る条件が付くので一概にそうとは言えませんが。
今回はそのあたりの条件は無視して考えますね。

精神的な距離、と言うことで考えるだけでも結局こんな感じになるものだと思います。
全ての行動、全ての事象、全ての相関関係etc...
ひとつひとつを加味した上で、人との距離と言うものが成り立っていると思います。

この人が自分の許せないことをした。

その1つだけで距離なんてものはあっという間に広くなるものですよね。

しょうがねぇなぁ、と許せるのが近い距離というなれば。
ふざけんなよ、と怒れるものも近い距離で無ければできないことであったりもしますね。

しょうがねぇなぁ、と諦めるのが遠い距離というなれば。
ふざけんなよ、と突き放すのも遠い距離になることもありますね。

自分がその人に対してどういう対応をしていて、どのような位置に位置づけているか。
考えてみると面白いかもしれませんね。
スポンサーサイト

記念日は重複させた方が覚えやすい

どうも、なすでございます(・ω・)ノ

本日を持ちまして、我がブログ

2 周 年

でございます。ついでに俺の29回目の誕生日

FC2に移籍してから早1年と言う事になりますな。

超飽きやすい俺としてはよく2年も持ったものだな、と感心する次第ですよ。

とはいえ、かるーく2週間とか更新しない調子ですけどねw

これまでHIT数が約9,200。グダグダブログとしては良い方なのかなぁとも思います。

一重に、皆々様の温かい心あってこその数字でございます。

・・・・・・ここで俺の土下座でも載せればいいのですが、むさくるしい三十路カウントダウンの画像ではむしろ謝罪しなければいけませんから、代わりにこの方に出張っていただきましょう。

しょうがないなぁ

では、よろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ

どうもありがと~♪

こんな感じのブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

そんな誕生日前日

どうも、なすでございます( ノ゚Д゚)
歌の上手い歌手とカラオケレベルの違いは、歌に感情をこめられるかの差じゃないか、と帰宅途中の電車の中で思ったりしたりしてました。
で、その時聞いていたのは……( ̄ー ̄)ニヤリ


さて。


ずいぶん前ですが、「箱座りの新しい写真のっけますよー」と言ったっきりだったと、ふと思い出しまして(^^;
いやぁ、申し訳ない。
てゆーか、こんな感じが日常茶飯事とか言うツッコミは可w

ねぇ、まぁ~だぁ~?( ・ω・)

出番待ちのうちの姫様がどうにも我慢できなくなって来たようなので、ここらあたりで。
引っ張るほどのものでもないしw

引っ張りすぎなのよ(#`・ω・´)

待たせすぎて不機嫌になってしまいましたな(´・ω・)


おまけ。

続きを読む

次は桁が変わる

まいど、なすです(`・ω・)ノ

ブログ開設からそろそろ丸2年。

なんと9,000HITまでこぎつけてしまいました。

前回の8,000HITからおよそ2ヶ月。

1日平均20HIT。

更新頻度も週刊ペースでグダグダな我がブログにしては多い方かと思います。

皆々様の支援あればこその訪問数です。

これからもこんな感じのブログですが、よろしくお願いしますm(_ _)m






あ。8,888HIT忘れてた(;´Д`)←7,777でも同じことをした奴

世界一可愛い

どうも、なすでございます(´-ω-`)ノ
いよいよ花粉症の疑いが強くなってまいりました。
先週、耳鼻咽喉科で血抜いてもらって検査しまして。結果が明日判明します。
が、どうも、花粉症の人と同じタイミングで鼻炎がひどくなっているのでこれは確実だろう、と(^^;
元来の自律神経系の鼻炎+花粉症って、どんな拷問ですか…(; ̄Д ̄)


さて。


今回は「みゆき楽団歳時記」のみゆきさんのところの、この記事から。
2回とも他人のふんどしで記事書いているとか言う罠

いっぱしの猫なら本当に信頼した人にしか真実の姿など見せないのだから、やっぱり世界一はうちの子だけなのだ。


これは特に猫によくあることだと思います。
犬は割と愛想がいいですから、誰が見ても「可愛い」ってことにもなりやすいんだと思いますが、猫の場合、心を許した相手でないと隠れたりしますからね。
うちの姫様なんかも、極度の人見知りなもので知らない人が来ると隠れて出てきやしませんからねぇ。

だから、うちの姫様は世界一可愛いのです!w
見たこと無い獲物だ( ・ω・)ジー...


またまた同じ記事から。

「しあわせのたねを暖めてる猫」のことを知ってるかい?


↓のことですね。
なぁによぅ。邪魔しないでよー(`・ω・´#)

かつて記事にしたこともある格好ですが。
写真は使い回しですよ。えぇ。(←開き直り
アレが「幸せの種」を暖めていたとは…。
確かに、あの格好を見ると幸せになれますね(*´∇`)

よし、良い事を聞いた。これからはバシバシ撮ってやるさー。

じゃぁ、モデル代としてこれもらっておくけど、文句ない?

あー、それは持って行かないでー。・゚・(ノД`)・゚・。


※元ネタの「ねこがにっきをかきました♪」さまのところで、いろいろ紹介してます。ねこ好きは必見です!

禅問答(違

どうも、なすでございます(´-ω-`)ノ

ジャンル「ひとりごと」ですが、今回は少し趣向が違います。
てゆーか、ジャンル合わなかったので独り言にしただけって話なのですがw
そうそう。関係ない話ですが。
「ひとりごと」の時は、たまーに無駄に長い接頭文が無いと言うのが俺の中の決め事でして。
そんなわけで、コレは前置きって感じです。
はい、まったくどうでもいいですねw

今回、スカイアイさんのところでやっていた「1人っ子に101の質問」(@紘城深 様)を、同じく1人っ子である所の俺もやってみようということで。
まぁ、さほど面白い結果にならないかとも思います(^^;

さすがに101答となると長ったらしいので「続きを読む」に折りたたんでおきます。
万が一、興味のある人がいたら読んでみてつかぁさい。

続きを読む

PageTop

- clock -

- calendar -

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。