スポンサーサイト


フェミニズム

どうも、なすです。
このカテゴリは「独り言」なので、基本的には俺の独りよがりの独言になってます。
なので、気に入らないこともあるでしょうが、誹謗中傷などはご勘弁願いたいと思います。
意見は言っていただけるとありがたいのですが、ここに書くことが(多分)すべてなのでたいしたことは返せないと思います。
それをふまえまして…。



こんな記事を見つけました。

女の怒り、男の本音


NHKのこの番組は見ていないのですが、こういった趣旨の番組は世の中多いですね。
番組内の内容は、この記事を見る限り女性敬重に終始していたような印象を受けます。
まぁ、番組見たわけでもなく、他のサイトで違う見方をしているところを見たわけでもないので内容事態には触れずにおきます。

ただ、俺がこの記事を上げたのは、番組内であったという下記の話を読んだからです。

経済的理由などの致し方ない問題がないならば、
育児はやはり母親が主導で行うことが理想だろう。
なぜなら、幼い子供は母親を父親以上に強く求めるし、
その子供の母のぬくもりを求める要求に対して
父親が十分に答えてあげる事は残念ながら出来ない。
父親は所詮父親であり、母親には逆立ちしても勝てない。
だからこそ、父親は外で一生懸命働く事によって
母親が安心して育児に専念できるようにするのが役目だろう。
家族と言うのはチームプレイ、育児もチームプレイ。
自分があれやりたい、これもやりたいと好き勝手してたら
チームプレイなんて成り立たない。
何か一つを得たら何かを失うってのは当たり前の事だろう。

私の父親は育児は殆ど出来なかったが、その分一生懸命働いて
家族を守ってくれたし、母も化粧品やら服やらに
かまけることなく私を一生懸命に育ててくれた。
だから私は今こうやって真人間としてこの席に座っていられる。
みんな育児ってのを甘く考えすぎている。
それこそ我が子の育て方如何によっては、
その子が国や世界の将来を担う偉人になるかも知れないし、
或いは何人も殺す殺人鬼になるかも知れない。
その事をもっと真剣に考えるべきだ。
子供が精神的に不足なく成長出来るようにするのが、
父親母親の命題であり、家族を運営する上での第一義だろう。
親の個人的な都合なんてその次の次だ。



この意見自体は、俺の私見からだと男性敬重によってるかな、と思いますが。
でも、その中でもいくつかは良いと思ったことがありました。

・子供は父親よりも、圧倒的に母親を求めている。

当たり前のことなんだと思うんですがね。
子供はすべからず母親から生まれます。子供は母親の一部(母乳)を採って育ちます。母親はそんな子供を守るために本能を持っているわけです。
だからこそ、子供は母親を欲し、母親は子供を守ろうとする。
……はずなんですけどね。後者は、最近「?」な人がいるようですが。

・家族も育児もチームプレイ

自分に不足なところがあるなら、誰かにフォローしてもらう。逆もまたしかり。
それが夫婦ってものであって、家族ってものなんだと思いますよ。
人間、誰しも完璧なわけじゃないんですからね。
ただ、俺は「チームプレイ」という表現とはちょっと違う気はしますけど…。

・親の個人的な都合は次の次

よく見ますが、夜中までファミレスに子供引き連れてたりとか、自分の快楽のためにパチンコ屋に連れまわしたり…。
自分は育ちきっているからどうでも良いと思うんですが、子供はこれから育つもので、その環境次第ではそれこそ偉人にもなれば殺人鬼にもなる。上記引用でも言ってますけどね。
結局、親が親になりきってないってのが一番大きいのかな、と思いますが。


俺は上記引用の方の様に自信を持ってはっきりと「真人間」とは言い切ることは出来ません。
が、このくらいのことを思う程度の頭は持ってます。
それはひとえにうちの両親の教育のおかげと思ってますし、そんな両親のことを尊敬しています。

子供が親のことを尊敬できる家庭と言うものが、果たしてどれだけあるんでしょうかね。
父親をこけ下ろす母親。疲れているからと何もしない父親。
まずは、将来親になる子供に向けて、そこからなんじゃないんでしょうかね。


以上、子供もいなけりゃ彼女もいない毒男の身勝手な独り言でした。

丘公園PageTopくじら軒

Comment

こぶたもなすさんの意見とものすごく近いです。
というか、一緒?
でも、こぶたはなすさんのように深く考えた事はなくて、夫婦の仲がよければ良い子に育つと考えています。
その仲を保つためには、お互い書ききれないくらいの努力が必要なのですが・・・。
良い子の定義=夫婦円満・・・かな?
仲良き事は美しき哉とも言いますしね♪
って、ちょっとずれている!?

いつの間にかお引越ししてたのですねーーーー。
びっくり。


わたしは元気です!!これからもどうぞよろしくおねがいしますね。

私も両親好きです。
なんかそれが誇らしいです^^

>こぶたさま
(・∀・)人(・@・)ナカマーw
基本的には、俺も同じですよ。両親仲良ければいい子に育つ、と。
ただ、それにもうひとつ。子供と親との仲も良くなきゃいけませんけどね。
要は家族間の仲がよければオールオッケーってことですよ(≧▽≦)b
仲良きことは美しき哉。まさにそのとおりだと思いますよ。
こぶたさんとまーすけさんの子供は、きっと良い子に育つんでしょうね(^^

>シマさま
おひさしぶりですー。
連絡してなくてごめんなさいm(_ _)m
それでも来てくれてうれしいですw
元気で安心しましたよ(^^v

両親が好き、と言える事ってすばらしいことだと思いますよ。それを誇りに思えるってことも。
それだけ、両親に愛されて育ったってことですものね。
シマさんも将来お子さんを持つようになったら、きっと良い子に育つんだと思いますw

tbはリンク先のほうに飛ばしたので、ここからの引用と言う事にしました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/11-1f4b4512

- clock -

- calendar -

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

