スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やらせ≠演出

どうも、なすです。

久しぶりの「ひとりごと」です。
相変わらずの偏重思考っぷりに加えて、乱筆乱文ですのでご了承を。


さて。


まずはこちらの記事から。

YouTubeの“ヤラセ”騒動 孤独な少女、実は虚構 (DODAの業界レポート@MSN)

要約すれば映画の宣伝のためのものだったと言うことなのですが。
ここで俺が思ったのは果たしてこれはやらせと言うべきものなのだろうか、と。

「16歳の普通の少女」とうたっていて、本当は「19歳の女優の卵」というわけでした。
しかも、このコンテンツ自体がこれから製作する映画のバイラルマーケティングだったと言う。

これはやらせではなく演出ではないでしょうか?

事自体はアメリカでの話で、見ていた人達の大半は勘付いていたようなので大きな騒ぎにはなっていないようですので、それはともかく。

俺が引っかかっているのはこの記事のタイトルです。

例えば、お笑い番組でのドッキリ的な事象をあらかじめ打合せで知っている状況にも関わらず、あたかもドッキリで引っかかりましたとリアクションを取る芸人さん。
これは、演出ですよね。
しかし、そういう「バラエティに付き物の演出」をやらせであると批判していたことがありました。
それをいうなら、実際はぬるいお湯なのに熱湯に入っているかのようにリアクションを取るのもやらせになりますね。

例えば、確実な裏づけもなく正確なデータも無いにも関わらず、あたかも真実であるかのように放送する。
これはやらせですよね。
まぁ、どっちかと言うと風説の流布になるかもしれませんが。

果たして、どこからが「演出」でどこからが「やらせ」なのか。

俺にも良くわからないところです。
しかし、境界線が曖昧であれ、あからさまに違うものと言うのははっきりと解るはずです。
しかし、それを「やらせ」と言う。
では、ドラマもすべてやらせと言えるのではないか。
ドラマは全編すべて虚構の話で演者は決して役の人間とは限らない。
これは演出であってやらせではないのは明らかです。
ただし、前出の例をとればこれもやらせと言えるわけです。

真実か虚構か。
どちらを視聴者が求めるかによって演出かやらせか変わるものだと思います。
お笑いで真実を求めるか。
情報番組で虚構を求めるか。
そこに尽きるのでしょうね。

真実のように見せる虚構。虚構のように見せる真実。

表現の自由をうたうのであれば演出をやらせと言って叩く材料にはして欲しくないものですね。

最後に。

>日本の「電車男」も、プロの手による創作だという見方が根強いのである。
(本文抜粋)

真実は本当に必要なのでしょうか?

新し物好きPageTopオルゴールの森美術館(下部温泉旅行記⑥)

Comment

真実とは何だ

やらせかどうかというよりも、内容が視聴者にどう影響するか、ということの方が重要かねぇ。
かの納豆は捏造の上納豆業者を釣ってしまったからそれなりに社会的責任は発生するだろう。
(釣られた視聴者に健康被害は出ていないだろうからそこはスルーでもいいが)

ただし、やらせでも視聴者を楽しませるためならば何でもいいというわけではない。
相撲の八百長疑惑も然り。

一番大事にしたいのは、作り手にプライドがあるかどうか。

世の中の98%は演出で出来ている(笑)

いやぁー、人に迷惑をかけなければいいって、とてもあいまいな基準を持っているでおなじみのこぶた剣士(・@・)です。

ね、真実なんて、何を持ってして真実といえるのか分かりませんよね。

ちょっと違うかもしれないけれど、たとえば以前ヤフーニュースで、ドコモのPHSサービス終了。ユーザーの移行先は・・・って記事があってさ、PHS契約者の約50%がドコモのFOMAに移行するって統計があったんですよ。

ちょっと違和感を持ってさ、その統計のソースを探ってみたら・・・アンケートサンプルは、わずか15人(爆)
そのうちに7~8人がFOMAにするからって50%!?
これは確かに真実だけれど、演出でもあるよね。
ヤフーニュース自体の信憑性すら疑ってしまう記事でした。

自分の考えをしっかりと持っていないとメディアに流されちゃうよなぁ・・・。

電車男は、アレでいいじゃない。
真実だろうが、嘘だろうが、どっちでもいい。
そんなコトは知りたくない。って感じでしょうか。

世の中の大半は演出でできてるんだろーな。

裁判の判決は、被害者の感情を手当てする為の「演出」である。なんてな。

>K
作り手のプライドか。その辺を考慮してなかったな。
まぁ、プライドを持って作ってるnうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
健康被害は出てないが工場とかの大豆仕入れ負債が出てたはず。
とは言え、その間の売り上げ考えればなんてこと無いとか言う話もちらほらだけどもw
真剣勝負のスポーツでやらせは言語道断です。
あぁ、プロレスは「演出」だから(^^

>こぶたさま
コメタイトルに禿しく同意w
アンケート統計で15人が母体ってありえないでしょうに(^^;
実際ユーザーがそんなもんしかいなかったんであれば別ですけどね。
まぁ、ヤフーもそうですがマスゴミのやる調査なんてのもそんなものですよ。真面目に受け取っちゃいけません(問題発言
すべてを真に受けることなく、自分の判断で区別しなきゃいけませんよね。特に、インターネットで山ほど情報が入ってくる時代ですから。
電車男もアレはアレで出来上がったものだから、今更どうだってのは野暮ってもんですよ。
本当でも作り話でもたいしたものですしね。

>むら
そんなむらちに俺の(欺瞞に満ちた)愛をあげよう

思うに

全ての人が、
「他者が与える情報というものが、虚構であるか真実であるか、確かめる術は、結局の所無い」とか、
「科学というのは『とりあえず現在の仮説』の集積で成り立っている」
ということを知っていれば良いんですが、

実は少なからずの人が、「テレビとか新聞は全部真実である」あるいは「科学者の言うこと(もしくは霊媒師の言うこと)というのはこの世の真実である」というのを前提に生きていて、

でもって、それは容易に、「メディアというものが、(特定の人間の利益のために)用意された情報を撒き散らす装置と成りうる」可能性に繋がり、
現実にその可能性を過去の歴史で(現在も)、大いに活用している国家なり集団がいたことから(痛い思いをした人間が大勢いたことから)、

現在では、「やらせ=意図的情報操作」に対し強く拒否反応を示したり、糾弾をする人や団体が存在するようになってるんだと思います。

でも、旧東欧や朝鮮半島みたいな場所はともかく、
民主国家の民営放送とか、ネット上の「現象」について、イチイチ全部「これはヤラセか、害のない演出か」を討議してると、果てしがないので、
結局一部の「良識ある(と自分は思っている)」人たちが、それを騒ぐに留まっているのでありましょう。

しかしやっぱり、こういった問題は、イチイチそれをあげつらって「ヤラセ/演出」議論をするよりも、

「風説も公メディアも含め、話半分に聞いておくのが得策」っつー、啓蒙活動でもやっていった方が、(先日の納豆騒動のように)世の中パニクることが無くなっていくんじゃないかなぁ、などと思うのであります。

でもじゃあ、「啓蒙活動の方法」って何だ?と言われると、これがまたオレには思いつかなかったりするのですが、

とりあえずテレビなんかでは、全部の放送の前にチラリと、
「この番組の内容には、演出と呼ぶべきものが少なからず含まれております。これが現実かどうかということは、視聴者さまご自身でご判断のうえ、ご覧下さい」
などと表示すれば良いんじゃないだろか・・・

・・・などとまた馬鹿なことを思ってしまうオレなのでありました(笑)

>スカイアイさま
軍国時代からの情報操作に対する警戒心ってのはあるかもしれませんね。
啓蒙活動するにも結局は同じメディア=TVでやるしかないわけで。
かと言って、じゃぁTV局がそんなことをするかと言えば、逆説的に今までやらせをやってましたと認めることになるんじゃないか、みたいな深読みをしそうなのでやらないような気もしますね。
じゃぁ、同じ巨大な情報網としてのネットでやってはどうかといえば、ネット自体に不信感を持っている人がかなりいると思うので、そのメディアで「TVでやってることは全部が本当じゃないよ」と言ったところでどれほどの効果があるか。
新聞メディアにしても同様かなぁ、とか。
まぁ、いろいろ考えられますなぁ(^^;

一番良い方法は、ドラマとかで使う最後のテロップ。
「架空の団体であり~」とか言うのが効果的だったりして。

・・・・・・おや、スカイアイさんと同じ結論になりましたねw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/110-649e7e42

- clock -

- calendar -

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。