スポンサーサイト


自分の領域

どうも、なすです。

さて、今回はいつもどおりの「ひとりごと」でございます。
てゆーか、我ながらいつも波に乗るのが遅いんですがw

読み逃げ(国民宿舎はらぺこ大浴場)
コミュニケーション疲労と心の距離(同上)
原子間距離が適切であって初めて共有結合が成立する(ふとももおれたー)

このあたりから。

まぁ、なにやらいろいろと賑わせていたmixi読み逃げの話ですが。
アレはアレで自作自演乙と言う話で落ち着いてはいますが、読み逃げと言う概念自体はあるようですね。
mixiでは足跡が残るから云々と言うことらしいですが、そんなもの一般ブログやHPでも解析してIPたどっちゃえば解るだろうに、とか思ってしまうのは俺だけでしょうかね。
とは言え、俺自体mixiはやってない部外者なので、あれこれ言う権利は無いのかもしれませんがねw
興味はあるけど1週間でやめそう

で、本題。

ほとんど仲間内でだけどいろいろと捉え方の違いでやいのやいのしておりますが。
俺的な話をさせていただこうかな、と。

むらちの言うところの「心の距離」
Kに至っては「原子間距離」と言っていましたか。
化学系の人間にしか通じないけれども(^^;

人間には、他人には入らせたくない物理的な距離―――「プライベートスペース」というものがあるそうです。
人によってその距離はまちまちで、ものすごく狭い人もいればその逆も居るそうです。
俺の場合は、広い方なんじゃないかと思いますが。

精神的なことにも同じことがあると思います。

この人はここまで許せるが、この人はそれは許せない。
例として、喫煙時の副流煙について、Aさんはなんとも思わないがBさんは近くにいるだけでも嫌、と言うような状態。
結局、この場合「タバコの副流煙に対するプライベートスペース」の距離の違いであると。

一緒くたに「プライベートスペース」と言っても、物事について一つ一つ全てにおいてあると思っています。
その形成には生い立ちやら経験が加味されるものでしょう。
人付き合いと言うことに関しても同じものかと。

自分の経験則から導き出された距離感=プライベートスペース

対人付き合いと言う概念で見るならば、この中に入ってこられる人間か否かというのも一つの判断基準になるものだと思います。
これに関しては物理的&精神的共に同じことになるかと思いますが、ただし、物理的に許している距離と精神的に許している距離とは違うものではあるでしょうね。

自分の精神的プライベートスペースに入ってこられる人間に対しての反応と逆の人間への反応と言うのは大きく変わってくるもの。

極端な例として。

遅刻した人間に対する反応。
待っていた人は遅刻に対してのプライベートスペースは広い(=遅刻は許しがたいものと考えている人)である前提とします。
人付き合いとして、遅刻してきた人が待っていた人のプライベートスペース内に入っている場合。
「ふざけんなよ」ってことで怒るか、「何かおごれよ」程度で済む話だと思います。
逆のケースの場合。
帰っていることになるでしょうね。

もちろん、全てのケースでは更に性格や立場の違いなど多岐に渡る条件が付くので一概にそうとは言えませんが。
今回はそのあたりの条件は無視して考えますね。

精神的な距離、と言うことで考えるだけでも結局こんな感じになるものだと思います。
全ての行動、全ての事象、全ての相関関係etc...
ひとつひとつを加味した上で、人との距離と言うものが成り立っていると思います。

この人が自分の許せないことをした。

その1つだけで距離なんてものはあっという間に広くなるものですよね。

しょうがねぇなぁ、と許せるのが近い距離というなれば。
ふざけんなよ、と怒れるものも近い距離で無ければできないことであったりもしますね。

しょうがねぇなぁ、と諦めるのが遠い距離というなれば。
ふざけんなよ、と突き放すのも遠い距離になることもありますね。

自分がその人に対してどういう対応をしていて、どのような位置に位置づけているか。
考えてみると面白いかもしれませんね。

毎年恒例行事PageTop記念日は重複させた方が覚えやすい

Comment

スペースクッション

原子核と電子って、プラスとマイナスで本当はくっつきたいのに、いざくっつくとお互いの関係が変わっちゃう。
だからちょうどいい距離が保たれているのが、一番いい状態。

それを見極めるのが難しいんだわー。

むむ、哲学的ですね。人との距離というのか、あるいは自分のテリトリーというのか。心では近しく感じても握手やハグは恥ずかしい、民族性の問題でもあるのかな。面白いテーマでありますね。mixiって公開メーリングリストみたいなものじゃないかと思ってました。僕は入ってるくせにシステムが解ってないんだけど、いろんな意見を吟味、考え中の人もいる。読み逃げされて嫌なら個人個人にメール配布すればいいよね。ブログみていてコメントしない人が99%以上でしょ。意味が違うかな?

>K
条件見つけるまでは大変なのよなぁ。
何事も、ほどほどが一番難しいってことだね。

>みゆきさま
民族性ってありますよね。
日本人は単一民族で島国で農耕民族だったから、ある一定の地域でコミュニケーションが取れてれば良かったわけですから、必要以上の接触(肉体的、精神的)をする必要がなかった。そういうバックボーンもあるのかなぁとか。
接触することに慣れていないDNAを持っている人達が見知らぬ人と緊密になろうとするわけなので何らかの無理が出てもしょうがないのかなぁとか。
・・・・・・おっと、脇に逸れました(^^;

>ブログみていてコメントしない人が99%以上でしょ。意味が違うかな?
正直その通りだと思いますよ。
結局、mixiってのが「友達の友達」が集まっているような集団の中だから、逆に当然のことを異質だと思ってしまうのかもしれませんね。

てゆーか、哲学してませんよぅ(^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/122-4f69852b

- clock -

- calendar -

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

