スポンサーサイト


捉え方の違いによる結末

どうも、なすでございます(´・ω・)ノ
独り言にしようか日記にどうしようか悩んだ結果、独り言にしてみました。
まぁ、思うところもありまして。
てゆーか、思いつくところを羅列しているので読みづらいかと思いますが(^^;


さて。


こんなニュースがありました。

自転車で日本一周の80歳が事故死 あと40キロで自宅(asahi.com)

>亡くなった戦友には青春がなかった。彼らのために青春しているんです(一部抜粋)
そんな目的で自転車で日本一周(離島も全てまわって)をしていた方が、不慮の事故によりゴールまであと40kmと言うところで亡くなられてしまいました。
現場はあまり広くないトンネルで、通常通過していても怖いだろうと思われるところです。
事故をしてしまったトラックの運ちゃんも辛かろうと思います。

この事故を悼む人は数知れないと思います。
その中でも感じ方によって、考え方によって二通りになると思います。

・家にあと少しでたどり着くところだったのに、無念だったろう。
・青春の真っ只中で逝けて悔いはなかっただろう。


おおまかにこのようなものかと。
どちらにせよご冥福をお祈りすることに変わりはないのですが、悔いがあったか否かと言う見解に別れるものかと思います。
どちらがどうとかは言いません。そこまで無粋じゃないようにいたいですし。

俺としてはどちらもあります。
ただ、事故をした後に半死人状態で生かされるよりは良かったのかな、とも思います。
遺族の方あるいは友人知人及び関係者の方におかれましては、その限りではないことと推察します。

死後の世界と言うものは信じていない方なのですが、もしそういうものがあるとするならば。
彼は死に別れた戦友達と再会し、酒の肴として自分の日本一周話を披露しているところでしょう。
むしろ、そうでなくては死後の世界とやらは存在する価値がないものです。

最後に。
飲酒運転で人を殺してもなお反省をしないドライバーが居る中、このようないたたまれない事故を起こしてしまったドライバーには寛大な処置を望みます。


追記。
泊まられた旅館の女将のブログ  
朝日館の女将のてんてこ舞日記:突然の訃報

他にもいろんな方に会って、想いを残してきたことだと思います。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

一番涼しいところPageTop現実でも1ヶ月ほど休みが欲しい

Comment

お久しぶりです

仕事一段落で復活は何よりですね。どこかですぽっと更新を抜かして見ると一行の感覚が違うと思うけどどうですか?いきなり命の記事へのコメントですからねー。青春するんだと言うのに年齢がないこと。80歳なら死して悔いないと思ってあげなくてはいけない。戦友に捧げるとなればまた価値ある旅だった事でしょう。僕も80でそれなりの歌が歌えて演奏中に死ぬなら悔いはないですよ。死後の世界は死んだ瞬間の連続としてあるようです。苦しみでも喜びでも同じなら喜びの連続がより良いわけで、霊的な成長がこの連続を断ち切って高級霊となったり生まれ変わったりすると言う。で、この成長も生きている現実の中が最も早くて著しいと。死後は異常に遅い時間感覚の中で修行をするというから今頑張るほうが得なんだ、と。この説を信じて生きております。な、なんと哲学な・・・

自転車のマナーも無視してはならないが

>ドライバーには寛大な処置を望みます
外野があれこれ突っつくのはね。ってここでいうのもそうかもしれないが。
業務上過失致死(?)である事は免れぬ。ただ、贖罪とご遺族への補償諸々。ちゃんとやってもらえれば、それ以上はな。

トンネルの構造上の問題の方が気になる。
外沢トンネルもそうだけど、田舎のトンネルは歩道も何も無いところが多い。照明もロクに無い。そりゃ轢かれる。
そもそもトンネルがあまり歩行者や自転車を考えていないのではないかと勘繰ってしまう。新しいものでも歩道無いのが結構あるし。

>みゆきさま
いやぁ、なかなかしんどかったですけど何とかなったんで良かったですよ。
そう。久しぶりに更新してると感覚が訳わかんないことになってますねぇ(^^;
まぁ、死後の世界に関しては俺も一時期趣味で調べてたことがあるのである程度は知っていたんですが。
>死後の世界は死んだ瞬間の連続としてあるようです
と言うのは俺も聞いたことがありました。
確かに連続されるなら喜びの方がいいですよね。
好きな歌を歌って死ぬってのは実に有意義な(?)死に方だと思います。
俺は・・・まだなんとも考えられませんねぇ(^^;
基本的にリアリストなので死後の世界ーってのもいまいちピンと来ませんし(^^;;


>K
まぁ、俺もこれに関しては普通のドライバーならって話で。
飲酒運転とかしてる奴よりは軽めにね、位のレベルです。
もちろん、遺族への補償やら謝罪やらは前提としてね。
俺はこの問題に関して言えば、トンネルの問題だと思ってるんだわ。
あとでトンネルの写真見たんだが、確かに狭いわ暗いわで車同士がすれ違うのも怖いところで普通に自転車が通ってるってのがどうかな、と言う。
車専用にしちゃえば良いのにとか思うところも結構あったりするんだよな。
そもそもトンネル自体、歩行者、自転車、バイクも含めて、自動車のみのことしか考えてない、というか開通すれば良いという程度しか掘ってなくないか?と言うところが多いよなぁ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/135-0768f8f1

- clock -

- calendar -

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

