

美味い、と言うこと

どうも、なすです。
久しぶりの独り言です。
今回はソース元が2ちゃんねる方面ですが、ちょっと思うところがありましたので。
相変わらず、思ったことをズラズラと書きなぐっているだけですので、読み辛いです。
あと、相変わらずの偏見っぷりですのであしからず。


では、本題。


ラーメン屋の店主に「本読むな。集中して食え」と言われた。傲慢すぎでは?(痛いニュース(ノ∀`))


作る側のこだわりがあるということはいいことだとおもいます。
そして、それが味に還元されるのであれば食う側としても喜ばしいことです。
ただし、それを押し付けると言うのはどうでしょうか。
俺もラーメン大概好きだけど、そこまでして食いたくはないよなぁ、とか思ってしまいます。
それに頭の中で「所詮ジャンクフード」と言う頭があるからこそ、美味いものに辿り着いた時の喜びがあると思いますし。

俺の個人的な好みの話になりますが。
某ラーメン通とか言う人間が出てきて、いかにも俺は全て知ってますと言うみたいな人が嫌いだったりします。
そういう人からは、俺が紹介してるから美味いんだという自分の好みを人に押し付ける態度、美味い事がさも当然のように振舞う、と言うところが嫌いです。

美味いものを人に教えると言う行為は、美味い事を共感し、それに対して喜びを覚えること、だと思っています。
「美味いものを食う」ってことは、喜び以外の何物でもありません。
幾億といる人の中で、同じ感性、同じ味覚を持つと言うのは難しいものであると思います。
それもラーメンなどの好みが明らかに分かれるものに対しては特に。

美味いと言うことは、決して押し付けられるものではありません。

雰囲気的に美味いと言わせること。
店側の配慮だったり雰囲気作りだったり。
すばらしいと思います。

高圧的に美味いと言わせること。
前出の様に、これだけ知っている俺が美味いと言うんだから美味いんだ、と言う押し付け。
あってはならないことです。

「美味いと言うこと」
もちろん、作る側の努力無しにありえないことです。
ただ、食う側の配慮と言うのもあるでしょう。
雑誌を読みながら食う、と言う行為は食に対する侮辱行為以外に他ならないと考えます。
躾云々と言う話以前に、客として食う立場にあるとしても、行ってはならない行為です。
そして、食を侮辱すると言うことは即ち、調理者他ならず素材を丹精込めて作った方々をも侮辱することでもあるのです。

俺の田舎は農家をしています。
物を作ると言うことがどれだけ大変なことか、少しばかりでもわかっているつもりです。
だからこそ、食事の前の「いただきます」は調理者と農家、畜産業者に、殺された命に対して行う感謝の言葉だと思っています。

だからこそ。
美味いものに出会えた時の喜びと言うものは掛け替えのないものだと思います。
どこか、少しでも気になるところがあれば、例え味自体が最高のものであっても「美味いもの」にはなりえない。
と、言うのが俺の持論です。

猛暑→酷暑→?PageTopしぇからしか(横浜 東山田)

Comment

tb飛ばせない。。。(;_;)/
http://harapeko.asablo.jp/blog/2007/08/10/1715296

>むらち
はて?へんな設定はしてないはずだが…。
こっちではTB入力できないからなぁ(^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/144-43fed796

- clock -

- calendar -

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

