

向日葵と天秤

どうも、なすです。
なにやら更新頻度が停滞しておりますが、いつものことですのでお気になさらず。
宮崎話が伸び伸びになっていますが、それもお気になさらず。
今回は独り言です。


光市母子殺害差し戻し審 第9回の詳報(上)

光市母子殺害差し戻し審 第9回の詳報(下)


真偽はどうあれ。

弁護人からの質問はスラスラと答え、検察、裁判官からの質問は詰まることさえある。
俺的にはこの内容自体に興味はありません。
やったことはやったこととして事実が存在し、ここまで証言できる人間が精神薄弱状態だという根拠すら見受けられない時点で、裁判官とて判断は付いていることでしょう。

問題は、弁護士です。

現在、弁護士の人数が足りないと言うことで、司法試験を通りやすくすると言う試みが始められています。
2010年までに3,000人まで増やすと言う政府案です。
一部では反対意見も出しているようですが、俺も反対です。

裁判の長時間化による弊害を防ごうと言う動きなのかもしれませんが、それで質が低下するのであれば本末転倒と言うものです。
あまつさえ、陪審員制度と言う一般市民に罪の意識を背負わせるやもしれない制度を採用しようと言う中で。
もし陪審員制度が始まった場合、判断をする素人に多大な影響を及ぼす弁護士の質が悪ければ。

無罪、減刑に逃げるために精神鑑定をし精神薄弱と言う診断を得る。
証言に不可思議なところを持たせて精神薄弱であると見せる。

弁護士のバッジは向日葵と天秤がモチーフになっています。
向日葵は自由と正義を象徴し、天秤は公平と正義を象徴しているのだそうです。

自由、公平、正義。

果たして、そのバッジに誇れることをしているのでしょうか。

忙中報告PageTop夏の風物詩

Comment

tb 飛ばせんかった。。。orz
http://harapeko.asablo.jp/blog/2007/09/22/1812642

難しい議論をしておりますね。T.MURACHIさんのところも見てきまして、双方に納得しました。マスコミ関係者、司法の方々、政治家。立場は違えど共通点は庶民感覚がないことでしょうか?巷の犯罪や悩み苦しみ生活苦を論じ、世論を扱うようでいて、生活レベルではまったく別の悩みなき世界に暮らしているんですからね。エキスパートだけいくら増やしても、犯罪者や被害者、社会的弱者に同苦する心根がなければなにも良くはなりませんよ。彼らの質の向上に賛成です。スキルではなくてハートのほうですよ。

>むらち
うーむ、TBはどうしても無理か。。。
何とかしてくれないものかね>FC2


>みゆきさま
いやぁ、俺は単に感想だけなので何なのですが(^^;
確かに、庶民感覚という意味では無いのでしょうね。
有ると言っていても有るようには見えませんしね。
まぁ、それがマスコミ操作だと言われてしまうと直接会ったことのない人間には何も言えなくなるわけですが。
質というかハート。その通りですね。
結局、世間的に見れば社会的強者と言える人々が社会的弱者を守ろうとするわけですし。
量、質、ハート。全部揃えば文句無いんですけどね(^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/148-0ecd6d7b

- clock -

- calendar -

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

