スポンサーサイト


店内での撮影を禁止します

おひさしぶりです、なすでございます(´Д`)ノ
前のエントリーが正月と言う、なにやら情けない有様になっておりますが、一応記念日前に更新しておかねばとか思いつつ、丸2ヶ月ほど経ったりして(^^;;
まぁ、いろいろあるわけですがこの際気にせずにw
てゆーか、何も無くてもこのくらい間があったことも珍しk(ry
あぁ、今回久々に更新の上「ひとりごと」長文なのでいつも以上に取り留めないですm(_ _)m


さて。


ちょいと気になったことがありましたので、ちょっとだけ。

飲食店での撮影は非常識か?(安田理央の恥ずかしいblog)
※一部18禁になるエントリーもありますので、他記事を見るときは注意してください。

俺もブログやり始めて多々写真を撮っているわけですが、実際第三者の目として見た時に果たしてどう映っているのか?
と、言うことを少なからずも考えたことはあります。

俺の場合、ブログに載せると言うことのそうなんですが、一番の理由は自分が忘れないようになんです。なので、外観写真は撮っても内装は撮らないですね。
実際、かなり忘れやすい質なので、一回行った店とかもう一回入っちゃって「あー、ここまずかったんだっけ・・・」って後悔したことがあるわけです。
そんなわけで、写真で撮っておけば映像と共に記憶も蘇ってくると言うわけです。

で、「写真を撮る」と言う行為。

端から見れば、不愉快に思う人もいるでしょう。
一眼レフの仰々しいモノで撮るのにしたって、携帯やらコンパクトデジカメにしたって。
俺が上記理由で撮ることがなかったとしたなら、「飯なんか撮って何が面白いんだ」と思ってるでしょうねぇ。
それに、携帯で撮る場合には必ずシャッター音が出ます。
ただでさえ携帯の着信音でイラつく人がいるわけですから、シャッター音だって例外じゃないでしょう。
店側とした時には、写真を撮る→ブログに載せられる→批判される→口コミで広がる→売上が落ちる、と言うことを恐れて禁止するところもあるのだと思います。
実際に俺が行った某ラーメン店でも「個人での写真撮影はおやめください」的なことが書いてあるところがありました。

次にこれが、非常識か否か。
ぶっちゃけ非常識だと思いますよ。
ただし、「今の段階では」と言う条件付きですが。
世にとっての常識か非常識かと言うのは揺るぐものですので、「飲食店で写真を撮る行為」が一般化され、容認する若しくは非干渉である人が増えていけば、それは常識になるでしょう。
そして、近い将来にはそうなるでしょうし、一部なっているところもあるでしょうし。

と、まぁ、ここまで書いといてなんなのですが、ぶっちゃけ俺的には過度な迷惑を掛けなきゃいいんじゃねって立場です。
もちろん写真のシャッター音ってのは耳に付くかもしれませんが、だったら携帯の着信音は消しとけよとか、飯食いながら電話するなマンが読むな新聞読むなとか、飯食いに来るのにそんなに臭い香水つけてくるんじゃねぇよ料理台無しだろとか、髪うぜぇなら束ねろよとか、棚に上げれてしまえば他に気になることは山ほどあるわけで。
写真撮るからって、店内うろうろしたり席立って飯撮ったりと言うのはどうだろう、とか思いますが。
なので、自分のところに来た料理くらいは勘弁していただきたい。
とは言え、流石に高級フランス料理店でそんなことを出来る蛮勇は俺にはありませんが(^^;

何事もTPOってことでw

おめでとう俺PageTopあけました

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/155-c827650c

- clock -

- calendar -

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

