スポンサーサイト


新福菜館 (モザイクモール港北内)

どうも、なすでございます(`・ω・´)ゞ
俺の花粉症の時期が過ぎました。
おかげさまで、酷いくしゃみ&鼻水&涙は納まりました。
とは言え、まだ酷い人は酷いようです。
去ってしまうとなんてことはないんですけどね。。。


さて。


最近、週1回ラーメンでも食った後、胃もたれ起こすようになってしまいまして。。。
うーむ。歳ですねぇ(´・ω・)
なので、最近は回数減らしてたり魚介系食ってたりしてます。
食わないと言う選択肢は無いので、あしからず。

で、今回は前から気になったけどいろいろあって行けなかったシリーズです。
前回は何だったかは深淵の彼方に放り込んでおいてください。

お店はこちら。

新福菜館@入口

本場京都ラーメンと銘打っております。
まぁ、京都ラーメンとやらを食ったことが無いので本物がどうだかわかりかねるわけですが(^^;
そんなことはさておき、入店即注文w

新福菜館@新福菜館ラーメン

コレで普通のラーメンですw
通常、チャーシュー麺と見まごうことも無いものですが、れっきとしたラーメンです。
もちろん、メニューとしてチャーシュー麺もありますよ(-ω-)
そして、肉抜きもありますよ(´Д`)
今回は妙に胃もたれ起こしていたのでコレで。
あぁ。ラーメン食うなと言うツッコミは無しの方向でw

では、ラーメンの感想をダイジェスト方式でどうぞ。

通常の醤油ではなくチャーシューを漬けた時の汁を使っているスープとのこと。
まずは、香るのが豚骨の臭気。豚骨+鶏ガラですが、豚骨の勝ち?
・・・が、実際食べると三口ほどで感じなくなり、代わりに強烈なチャーシュー汁の甘みが広がります。
豚骨と鶏ガラの動物ダシと相まって深みを感じます。
チャーシュー汁ということで、脂やらくどさやらを想像してましたが、さほどでもなく。
麺は太目。だが、スープが非常に濃くダシを採っているのでバランスは取れてます。
チャーシューは薄めですが肩ロースなのか、しっかりとしていて良い感じ。
ラーメンの上にかかっている九条ネギがアクセントになり非常に良い。

で、総評としては非常に良いラーメンだと思います。
体調万全の時に改めて食いに行こうと思ってます。
特にチャーハンと餃子が気になって気になってw
動物系とチャーシュー汁も良い感じの相乗効果でしたし。
ただ、ちょっとスープが甘い感じがしますので、そういうのが嫌いな人はどうかなーと。



総評:★★★★☆
人によって好みは相当分かれると思いますが、俺は好きです。叉焼汁割りは竹岡式でトラウマがあったのですが、おかげで払拭されましたよw
HP:新福菜館

ねこメールPageTop小田原旅行記 其の参

Comment

チャーシュー煮汁な甘みのラーメンですね。僕は駄目かもしれない。所沢に出来たチェーン店らしき赤ラーメン黒ラーメンというのに名前に釣られて入ったら、黒、というのがこれでした。途中で飽きてしまったな。この甘みに負けない鮮烈な出汁が出ていれば良い、豚骨鶏ガラが効いていればOKかもしれませんね。京都と言うからには和風が強いんでしょうか。僕が食べたのは甘いだけだったような・・・ラーメン紀行シリーズ、次回はいずこ!

>みゆきさま

多分、駄目と思う人は駄目なんだと思いますよ。そのくらい個性がありますね。
確かに動物系ダシは結構効いてますけど、甘いですよ?w
次回は・・・・・・どこかなぁw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/165-8e461ae6

- clock -

- calendar -

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

