スポンサーサイト


経過報告と言うよりも自分への戒め@2ヶ月経過

どうも、なすでございます(#`・ω・´)ゞ
ここしばらくストレス溜まったまんまでして。
おかげで黒なすが出始めてきておりますw
現在は最近始めた携帯mixiで吐き続けているので一応の安定を保っておりますが…。
だったら裏の裏でも更新しろとか小一時間(ry


さて。


それからどうしたって言う話ですw

記録自体は2ヶ月経過時、10/3になっています。
あげるのが遅かったのは・・・・・・察してくださいorz

1ヶ月経過時点での測定結果が4.2kg減。
目標まで残り5.8kg。

それから1ヶ月経ちまして―――。

見辛いのは仕様ですw

:*.;".*・;・^;・:ワーイ\(*^▽^*)/ワーイ:・;^・;・*.";.*:

案外早く目標達成に到達いたしました。
計算よりも1ヶ月ほど早かったですね。
体重からすると89.5kg→80kgというところ。

うん、最初が酷かった(^^;

まぁ糊代が多かったというところでしょうけど。
そんなわけで。

目指せ高校3年レベル

12年前まで減らしてみせるッ!(`・ω・´)





おまけ。

具体的な方法などなど。
長い上に自分論展開してますので参考にはならないかもですよw  
自己紹介から。

ほぼむらち作wwww

俺ですw

俺自身はセンスないんですけど、友人作なので多分似てます。
後で俺が作ったらただの変質者になりましたけどねorz

で。

まずはこの2ヶ月の履歴から。

スタートから1ヶ月くらいまで
スタートから1ヶ月くらいまでの体重変化

スタート時点ではギリギリ「太り気味」ライン。BMI値が30近かったかと。
人生でこれまで太ったことなかったですからねぇ。。。
そりゃぁ、体が悲鳴上げるって話ですな(^^;

こうして見ていると、よーくわかるんですけどペースをつかみきっていませんね、前半。
増えたり減ったりの幅が割とでかい。減ったと思ったら巻き返すように増えたりして(^^;
まぁ、中盤辺りからはだいぶ慣れてきているわけですが。

で、後半。

1ヶ月くらいから2ヶ月まで
1ヶ月くらいから(中略)の体重変化


多少の上下はあるものの、ほぼ一定のペースで減っていってますね。
大体ペースが読めてきたのと、運動量に対してどのくらい減るかと言う目安が見えてきていたので安定してきています。
後は、体が代謝を促すように出来てきている過程なのだと思われます。

この表の時点では既に目標を更に引き下げてますので、目標地点がはるか下ですw
ただ75kgになれば、ギリギリ「標準」。
まずはそこまでが勝負ですね。






さて、そもそものきっかけなのですが---。

てゆーか、自分自身ダイエットという奴が大っ嫌いです。

やせる為に我慢するとか、食生活変えるとかもっての外です。
食いたいもん食って健康害そうが死のうが自分の責任なんだからいいだろう、と言う考えです。
それは今でも変わってないです。

それがなぜ、体重を減らすことに励んでいるか。

ぶっちゃけ、体の為なのですがwwww
と、言っても別に内臓脂肪が、とかそんな話ではなく。

小学生の頃に急激に太った時期がありまして。
その時に自分の体重をささえることが厳しくなり、股関節が悲鳴を上げてしまったことがあるのです。
病名は「単純性股関節炎」。足の骨が股関節に入り込んでしまうわけです。
最初に診断してもらった医者がやぶだったこともあり、現在でも後遺症として股関節が変形して骨がはまりやすい体になっています。
なので、本来体重が増えてはいけない体なのですよ(^^;

それが、つい2ヶ月前股関節周りの筋肉が限界を感じ、関節痛に似た強烈な痛みを伴って悲鳴を上げたわけです。
まぁ、今までも何度もあったわけですけど、都度都度マッサージなりすれば収まったのですが、それも及ばずいよいよ…という感があったので始めたわけですね。
ヘタすると自力で歩けなくなりますしねw


で、具体的に何から始めたか。


① 運動

運動は第一条件としてやらねばなりません。
前出通り、股関節周りに筋肉も付けなきゃならないので。
減量だけすると、まず減っていくのは筋肉ですからね。
近くにジムもなく、隣の駅でも通いきれなかったこともあったので、まずは運動に慣れるためにって感じでWiiFitを買ってきました。
流石にここまで効果があると思ってもいませんでしたがw

ちなみに、俺の運動量は有酸素運動を1~1.5時間が基本です。
土日や食いすぎたりした後には2時間近くやってます。
本当は燃焼するだけならここまでやらなくて良いはずなのですが、下半身に筋肉を付けることと体力を付けることを考えて多めにやってます。
例として目標達成した日の記録を上げますね。

やった時間
少しの積み重ねが大きくなるのですよ(上から目線w

まぁ、普段のペースはこんなもんです。
0.5kg幅を行ったり来たりしながら徐々に減らしていくって感じで。
ちなみに、この後すぐに戻って+1.0kg。その後土日で増えて最大+1.6kgまで増えましたが、3日かけて減らして現在80~79kg辺りで安定してます。

基本的に食って増えたものはすぐに減るのでさほど気にしてません。
これは逆もまた然りです。
要するに、食わなくて減った分はすぐに元に戻るということです。
いわゆるリバウンドってやつですね。
だから、リンゴだのバナナだのレタスだのって言う偏食ダイエットはあっという間に元に戻る、と。
更にそんなものは一生続けられないわけなので、恒常的にやせるという意味ではとてもじゃないけど無理ですね。一時的に2~3kg減らすならいいかも、ですがね。


② 食事制限

嫌いなんじゃないのかよ(^^;

まぁ、制限と言うか、限定と言うか(^^;;;
具体的に何をしたかと言うと、

(1)揚げ物禁止

ほぼ毎日、何らかの形で食っていた揚げ物を完全に断つ形にしました。
・・・・・・とは言え、食いたいときは食いたい。
実際に完全断ちに入って2週間くらい後に、反動でほっともっとのから揚げバスケット(10個入り)を食ってしまったので、無理があったわけですね(^^;
なわけで、基本揚げ物は食わない・・・・・・が、家では食うということにw
と、言うのも揚げ物が太る理由の1つは「動物性油脂で揚げる」ことにあります。
いわゆるラードってのは、非常に太ります。
サラダ油や高鎖脂肪酸辺りだと、まだ何とかなります。
しょっちゅう食ってれば世話無いですがwww
大体、3週間に1回食っている感覚です。

(2)量制限

前半に言っていたこととかなり矛盾しているわけなのは重々承知の上です。
俺が言いたいのは「無理に制限することが嫌い」と言うことなのですけども、まぁそれはそれとして。
そもそもが食っている量が多いので、それを減らしましょうというのが目的。
なので、最低減の摂取カロリー量は割っていないはずです。・・・・・・計算していないので感覚だけですがw
実際には1.5~2人前食っていた量を1.2~1.5人前に減らしました。
あと、(1)にも通じますが、揚げ物を減らしてその分をサラダにしています。
生野菜は吸収などは良くないですが、なにぶん食った気がする。それに尽きますw
量を減らす=我慢する、ではなく、量を減らしても満足感を得るのが一番かと。
でないと、長続きしないですしね。
ま、もともと気持ちの上での食える量が体の限界量をオーバーしていたので、適正量を把握すれば良いだけの話だったのですが(^^;


と、具体的にやったのはこれだけです。
まぁ、元々間食しない質なのでその辺りは気にしてませんが。
たまに小腹すいた時は蒟蒻ゼリー食ってました。
嗚呼、これからはどうしましょうwww
他にも豆乳花と言う豆乳のデザートがあるのでそっち食うことにしますw


当面の目標は-5.0kgを3ヶ月で。
その後、-5.0kgを6ヶ月~1年で行ないます。
後半の5kg減は筋トレをしながら。
と、言うのも、こんなこと一生続けるわけに行きませんからね(^^;
代謝量を上げるために筋肉を付けて、エネルギーの燃えやすい体に改造する必要があるわけです。

体質改善も込みで全過程3年と踏んでます。
さぁ、これからが勝負どころですよ。


あー、先が長いなぁ。。。

経過報告と言うよりも自分への戒め@3ヶ月経過PageTop血液型判断がまた流行らしいので乗ってみた

Comment

なかなかの奮闘記、でも僕らは夫婦ともストレスがあると食べられなくなる体質でして。奥さんはガンの予後療養中にて165cm30数キロで激痩せ状態です。
僕も胃腸が弱くて、たるむばかりで太りません。続きを読む、が参考になりませんでした(笑)。。。
人それぞれ、オンリーワンの個性ですからね。それは愛すべきものですよ。豊かさや暖かさのイメージがあるから、徳ですよ。
最初にお邪魔した頃は「日影のなすさん」という名前のイメージで弱く細い人を連想していましたけど、健康で活動的なことがなによりですよ。

>みゆきさま
まぁ、これは俺の記録簿でもありますし、単に楽して痩せようとしているのは間違っているよ的なものでもありますので(^^;
「日影なす」のイメージ…。
そこまで考えてませんでした(^^;;;
俺的には日陰者なのと2つの名前の合成で作っただけだったので。
一応、いろいろ持っているものはありますが、現状元気なのは良いことだと思っていますw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/187-ce50691a

- clock -

- calendar -

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

