スポンサーサイト


吉風

まいど、なすでございます( `・ω・´)ゞ
旅行から帰ってまいりまして、すっかりリフレッシュいたしました。
とはいえ、長距離運転で疲れ果ててますがw
まぁ2日間仕事の後は5日間休みですからね。無問題かなぁ。
喉は痛いですが(´・ω・`)

さて。

いわき経由袋田温泉旅行記 1日目

でございます。
まずは1日目の昼から。


今の今まで紹介しようかしまいか悩んでいたんですが、この際やってしまえ、と言う開き直りをしたので(きっかけ不明)挙げますw

吉風

そこそこわかりにくいところにある、プレハブ小屋の店です。
かつて、いわきに住んでいたころに週4日通ってたことのあるラーメン屋なんです。
そして、俺の中でラーメンランキング1位の座を圧倒的差で確保しているところでもあります。
最近は駅前にも出来たらしく、そこが本店になっているようですが。

で、注文はこちら。
醤油チャーシュー麺+味玉

ベースになるのは、ガラスープ+魚介系。
地元産のものにこだわってそろえていると言う話を聞いたことがあります。
味わいは、魚介系の味わいとガラの深み。美味です。
チャーシューは肩ロースのしっかりとした歯ごたえ。スープの味を殺すことのない味付け。
味玉は半熟。卵自体に甘みを感じるものです。
さらに、メンマは自家製なのか、かなりぶ厚いです。

とにかく、美味い。
表現が上手いほうじゃないのでなかなか伝えられないんですが、とっても美味なんです。
加えて。
写真に撮り忘れたんですが、サイドメニューの豚めし(名前うろ覚え…)は、絶品です。
量はかなり多いですが、吉風いってこれを食わなければ損をしますw



評価:★★★★★
文句ありませんw


おまけ。
俺の持論なので飛ばしちゃって結構です。
基本的に、好みは豚骨のドロドロで臭いやつです。
が、俺の中では濃い豚骨と言うのはイベント物と言うか、たまに食いたい時に食えれば良いような物なんです。
今回の吉風は、完全にあっさり系です。
メニューの中には豚骨ラーメンもありますが、あんまり食ったことはないです。
で、なぜ吉風が1位かと言うと、通える美味さだからです。
豚骨ラーメンの濃いものになると、さすがに通うのは困難。胃もたれ起こしそうですしw
あっさりだけどコクがある。それが、俺の中で通える美味さを持つラーメンですね。

ちなみに。

現在順位
1位:吉風
2位:竈
3位:まっち棒、これでもかっ

…って、やっぱり豚骨系が多いなぁ(^^;

茨城県天心記念五浦美術館PageTop報告、連絡、相談。新社会人の皆さんは肝に銘じておきましょう。

Comment

いいなぁ。。。
牛スジ煮込みラーメンも紹介してくれよぅ。

吉風ってあっさりだったのか。
何故かちょいこてのイメージなんだが・・・前回食ったもののせい?

へ~いわきに美味しいところあるんですね!!
今度連れてってもらいます~

癒された旅でしたか?

>むら
牛すじ煮込みラーメンは今回食ってないのでw
また行ったときにでも。

>K
まぁ、あっさりって言うほどあっさりではないのかも(^^;
分類するならあっさり系かなぁ、とか。

>こより
他にもいろいろあるよ~♪
マイナスイオンもフィトンチッドも吸収して、癒されてきたよw

見た目ですげぇうまそう!って思ったんだけど、やっぱりなすさんの評価も高い!!
うーん、こ、これはいつか食べなくてはならないッ!!
とりあえず、また竈に行くかな・・・。
(・@・)。。。

そういえば、くじら軒を3位に入れるの忘れてましたなw

>こぶたさま
うまいっすよ!!
てか、車で行くとガソリン+高速代で片道1万くらいかかっちゃいますが(^^;
竈…。ご無沙汰ですなぁ。。。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/27-9ef79e4a

- clock -

- calendar -

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

