スポンサーサイト


茨城県天心記念五浦美術館

まいど、なすでございます(´▽`)ノ
連休の中日でございますなぁ。
有給使って9連休、なんて言ってくさってくれちゃってる輩もいるようですが、俺は仕事ですw
そもそも、有給無いですからね(^^;
自業自得とも言うw

さて。

いわき経由袋田温泉旅行記1日目 その2

です。

こんなところに行ってまいりましたよ。
「いつうら」なんだか「ごうら」なんだか、いまいちわかってない。。。

はい、美術館です。
そこ!キャラに合わない、とか言わない!m9(`△´)ビシッ!!
俺が一番わかってるから_| ̄|○
実際俺の趣味と言うより、同行している親の趣味なんですがねw

で、今回のお目当てはこちら。
≠浸水、≒心酔

伊藤深水という、女優の朝丘雪路さんの父親で美人画で有名な画家さんです。
絵としてはこんな感じですね。


以下は俺の私見ですので、ご了承を。

最後の浮世絵画家と言われるように、浮世絵に描かれるような美人画を多く残してます。
途中「美人画しか描けない」と言われたくなかったため、試行錯誤をしていた時期がありますが、結局美人画に戻ることになります。
その後の絵がすばらしい。
最初の頃の美人画は、正直な感想として「艶っぽいしきれいな絵だな~」程度の感じだったのが、描かれている女性の哀愁や歴史を垣間見えるような、圧倒的な感じを受けさせるものになってました。
俺は素人なので、素人的な見方だし表現も上手くないですが、親に連れられて見てきた何点かの人物画の中でもとてもすばらしい絵(訴えかけるもののある絵)だと思いましたよ。
少なくとも竹久夢路よりも好きです。


この美術館は岡倉天心さんと言う方の記念美術館となっているわけですが、この岡倉天心さんと言うお方、今の東京芸術大学を作った人らしいですよ。
知りませんでしたがw
で、この美術館の近辺に岡倉天心さんが篭もって読み物やら書き物をしていた六角堂というところがありまして。

今篭もっていたら罰ゲームですな。

狭くて海の音が聞こえる…。
なんか、篭もってた気持ちがわかりますよ(^^


参考:伊藤深水岡倉天心



おまけ。
美術館の外見です。

かなり広いですよ~

入り口も立派で。

高台にあるので景色がきれいですが、曇っててようわからん_| ̄|○


なかなか広くて、きれいな美術館でした。
ちなみに、普段は横山大観、下村観山、菱田春草なんかの絵が見られるらしいですよ。

思い出浪漫館PageTop吉風

Comment

点心かとオモタw

旅行いいなぁ。出かけたいー。

コメントありがとうございました^^
温泉旅行なんてうらやましいです。
ぜひリフレッシュしてかえってきてくださいね。。
^^

北茨(きたいば)は山のほうかなぁ~
父のお友達のところに、釣りと川遊びと山菜採りに行きますね~

美術館には行く機会は少ないです。
とてもすてきなところですけど・・・

お仕事、お疲れ様どすm(_ _)m

旅行かー・・・・行ったことないな~・・・・・
一度でいいから行ってみたい・・・・・

美術館。
確かに行く機会少ない・・・・・



あと、勝手にここのバナー作っちゃいましたが、気にしないで下さい。

>K
うまそうだよ!(三村風
まずは太もも治してからだなぁ。
復帰したらなんかしら企画考えるか。

>Fumi。さま
こちらこそありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
温泉旅行は結構好きなので毎年2回は必ず行ってますねぇ。
とってもリフレッシュしてきましたよ(^^v

>こより
釣りと山菜取りかぁ。良いねぇ。
美術館はいいよ。心が洗われると言うか…。
良い物を見る、ということはとても良い事だと思うし、気が向いたら行って見るのもいいかもな。

>ゴドー
旅行行ったことないんか!Σ(゚Д゚;
行ってみぃやぁ~。
美術館はなぁ。そういう趣味ないとなかなか行かないところかもなぁ。。。
バナー作ったんならくれよぅw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/28-2ff42279

- clock -

- calendar -

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

