スポンサーサイト


読書感想文@陰日向に咲く

まいど、なすでございます( ・∀・)ノ
いよいよ梅雨入りだそうですね。
とはいえ、ここんところしばらく梅雨のような天気だったので実感はありませんがw
天気予報によると今年の梅雨は長いようです。
5月の雨が長かったからより長く感じますね(^^;


さて。


予告どおり読書感想文ですw
作品はこちら。


陰日向に咲く 陰日向に咲く
劇団ひとり (2006/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


内容としては、短編集です。
個性的な、それでいてどこかにいそうな人たちの内面の変化とか行動を一人称で追いかけているって感じですかね。
短編集なんですが、作品ごとの登場人物たちがつながっているところがポイントですね。
「あ~、あいつこの時の!(*゜▽゜)」と言う発見はちょっと嬉しかったりしますw
それがオチになってたりもするんですが(^^;

で、感想ですが。


※「文章の流れ」と言うものを言っている部分があるので、そのあたりを「楽しみ」と思っている方がいましたら読まないほうがいいかもしれません。




率直に言えば、劇団ひとりのネタのようです。オチが笑いではないと言うところは違いますが。
この内容をこのまんま一人芝居で舞台でやったら面白いなぁ、とか読んでる時に思いました。
話としては一人称の特長を上手く活かしている印象です。
読んでる人に臨場感を与える。説明不足をわざと作って、最後のほうで一気に謎解きをして感嘆させる。
そのあたりは一人芝居を芸としている劇団ひとりならではなんじゃないか、と思いました。
だからこそ、いろんな人からの賞賛があるのだと思います。

ただし。
あまりにも「謎を残して最後に大オチ」と言う形式にはまりすぎてしまって、後半は「で、結局どうなの?」という穿った見方になってしまいました。
例えば、これを中にほんの1話でも違った展開やオチの話でも持ってくれば、飽きないで読めたかもしれません。
それと、前出で「劇団ひとりのネタのよう」と言いましたが、それは良い意味でも悪い意味でもあります。結局、そこから脱却できていないと言うか、「一人芝居のネタ作っているならこのくらいは…」とは思いましたね。
まぁ、小説家と言うわけではないのだからそれで良いんだとは思いますが。



とは言え、それ以外の点で言えば文章も読ませるし、展開も先を期待させる物だったのでよかったと思います。

久しぶりにハードカバーの小説を読みましたが、久しぶりに買ったのがこれで良かったと思いました。
値段は内容に比較すると高いかな、とか思ったりはしましたけどねw
俺的にはお勧めしますよ(^^
軽く小説を読んでいる人とか読みたい人にはかなりいいと思います。



おまけ。
「陰日向」の意味。 気になったので調べました。

陰日向(かげひなた)

1.日の当たらない所と日の当たる所。
2.人の見ている所と見ていない所とで言動が変わること。「―なく働く」
3.表に出たり裏にまわったりすること。「―になって助ける」

@大辞林



なんとなく1の意味になるんじゃないかな、とか。

日のあたるところにいる人が日のあたらない人にあこがれたり、その逆だったり。
人の中にある日向と陰だったり。

読み終わってそういうところを感じました。

絶叫PageTopべっ別に、衣替えってわけじゃないんだからね!(ツンデレ風

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/39-c2074fba

- clock -

- calendar -

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

