

「ブログ」「Web社会」「個人情報」「生活」「家族」「いじめ」

どうも、なすでございます。
今回はたま~にやる独り言でございます。



このようなサイトを見ました。

これは とある かぞくが のこした blog で ある

実話ではありませんが、この先起こりうる限りなく実話に近いものなんだと思いました。
タイトルに記したのは、これを読んで俺が連想した言葉です。

ブログと言う、誰でも手軽に出来るHPの代用品がはびこっている中で、アクセス数を取ることだけを考えてしまう人たちは中にはいることと思います。
最初はそういうつもりではなかったはずなのに、いつの間にかそう思ってしまったと言う人達。
手っ取り早くアクセス数を稼ぐためには、やはり18禁ネタと暴露話。
個人が個人のことについていくら暴露しようと、俺はかまわないと思っています。
厳密にいろいろ考えると駄目なんでしょうが、一個人のことに対して個人が責任を持てるところであれば問題ないでしょう、と言うのが俺の考え。
ところが、それが他人に入り込む余地のあることとなった場合には問題です。
個人名、限定できるイベント、顔。こんなものは以ての外。

リンクに挙げたサイトの仮想家族ではそれを破ってしまった。

その上、家族とは言え「自分ではない人間」=「他人」の情報をその本人が確認できないところで公開すると言うことは言語道断。
例え見られるところであったとしてもやってはならないタブー領域の部分であるのに。
いくら自分がうれしいから、読者に報告したいから、アクセス数を稼ぎたいから等の理由があったとしても許されることではないと思います。
その上、過去のこととは言え自分の恥部をさらしていると言うのに、堂々と自分の子供の個人情報を載せる。
要は「自分の子供をいじめてください」と流布してると同然の行為だと思います。
子供は残酷ですからね。何か些細なネタでもありさえすればいくらでも攻撃対象とします。
それを理解していれば何かしらの対処も出来たはずですが、それさえも出来ない子供。加えて、その原因が自分たちにあることさえも理解できない親。
毎日顔を合わせていればコミュニケーションが出来ていると勘違いしるんですね。
ブログで本音を明かす≒実生活では仮面をかぶる、と言う構図になっていたのではないでしょうか。

さて。

まぁ、結局は「仮想」の家族の話ですから、ここまで云々言う話ではないのですが。
ただもう一度いいます。

これは現実に起こりうる話です。

この先状況が変わらず時代が進んでいけばこういった原因で自殺する子供が増えるのではないかと思います。

別に俺は何様でもありませんし、結婚もしてなけりゃ子供もいませんが、ウェブ上でふよふよと泳いだり浮かんでいる人間の一人として、危惧を感じてしまいます。

これから親になろうと言う方々。
子供が生まれたら自分もやっているブログを勧めてみようかな、と思っている方々。
少しでも先のことを考えてみてくださいね。
自分の未来ではなく子供の未来のために。

……あ、別に「ブログやめろよ」とか「暴露すんじゃねーよ」と言っているわけじゃないですから(^^;



以上、乱筆乱文失礼いたしました。

泥のようには眠らないPageTopプライバシーの侵害

Comment

わかるなぁ

そうですねぇ、将来子供が出来たとして、その子供にもキッチリ見せられるブログを書こうとは漠然と思っていますよ。
そんでもって、アクセス数は、ブログを始めた頃は気にしていましたが、最近は全然気にしていません。
むしろ、これ以上増えたらどうしよう的な心配をしています(笑)
結局は、「自分が何を書きたいか」それだけなんですよね。

>「他人」の情報をその本人が確認できないところで公開すると言うことは言語道断
それをやってるメディアには一層のモラルが求められるべき、なんだけどな。
ITの世の中で情報が兵器になっている。ABC兵器に並ぶ脅威。

テプコのCMやばいじゃん。おじいちゃん孫のblog作っちゃってるよ・・・(゜□゜;)

個人情報保護の真の意味を汲み取れ

>こぶたさま
増えて困るってのも贅沢な話ですよねw
まぁ、俺も変にわけわかんないのが混じってくるなら、って気もありますけどね。
まさに「自分が何を書きたいのか」ってことですね。
アクセス稼ぎ、アフィリエイトでの金儲けとか、副産物が目的になっちゃいけないんですよね。

>K
一番「情報」ってものの取り扱いを知ってなきゃいけないはずだからな。
ABCほど直接的な危険性はないから、むしろITの方が怖いかもな。
ああいうCMもどうかと思うよ。何も知らないお年寄りがアレ見て同じことしちゃいそうで。

あとでTB送るよ

形は大きく異なるがぶっちゃけこれに近いことは実際に起こっていたわけだ。近い将来でもなんでもなく、物凄く身近でな。

もっとも、リンク先のネタのような所詮個人の日記サイト程度の機能しか有さないブログがうん千うん万単位のコメント・TBに埋もれるような時代はこの先も訪れることはないだろう。2ちゃんねるが微妙に下火な昨今を思えばなおさらだ。そして全世界に向けて晒されているつもりの日記的個人情報などというものを見知って把握している人間なんてのもほんの一握りで、こいつが原因でどこの学校に行ってもどこへ引っ越してもいぢめに会うなどという珍現象が起こることもありえまい。そういう意味ではおいらにはこの話はあくまでフィクション、絵空事にしか見えないのである。

いぢめにあうかどうかは情報の開示如何に関わらず、結局はその子自身の立ち振る舞いに依存するところの方が遙かに大きいからな。

個人的には、このような形で、「情報を開示すること」に対する余計な不安を煽りすぎるのは、はっきり言って歓迎できない。もちろん、あることないこと書きたてて人の名誉に傷をつけるような誹謗中傷の類は絶対に許されるべきではないが。

ネタはネタなりにおもしろい

>むら
まぁ、正直その通りって感じで反論もないな。
とは言え、このぐらいあおらないと「個人情報」なんて取り扱ったことのない、と言うか認識したことがない日本人には聞かないいんじゃないの?って思うわけさ。
子供のいぢめに関わらず、こーゆーことは良くないなってことなだけよ。

>この話はあくまでフィクション、絵空事にしか見えないのである
俺だって同じですよw
ただ、こんなに極端な話じゃないが、ありえる話ではあるだろう。
いじめの原因が云々と言う話は別な話なので論じはしないけどな。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/42-f16160fa

- clock -

- calendar -

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

