スポンサーサイト


資源は大切に

どうも、なすでございます(´・ω・)ノ
ずいぶん久しぶりの更新でございますw
相変わらずってところでご勘弁をm(_ _)m
久々って言えば、ここしばらくラーメン&ねこネタやってないですな。
ネタたまってるからそのうちやりますが(^^;
時間の問題ってやつですな(´・ω・`)


さて。


会社の研修と言うやつで、ゴミの最終処分場に行ってきましたよ。
正式名称、中央防波堤最終埋立処分場と言うらしいです。略称、中防。中学生とは違います(・∀・)
位置的にはこんな感じ
臨海副都心(お台場とか)と新木場の南海上、羽田空港の北東海上といったところですか。

まぁ、流れはビデオ鑑賞→埋立地見学と言うオーソドックスなところで。

ビデオは「ゴミ処理の歴史」と言うような内容。
半分寝てたのであいまいなんですがw

その後の埋立地バス見学の中で、バスの外に出るところがあったんです。
小高い丘のようになっていて、周りを見渡せば某東京8チャンネルの球体や某ねずみ夢王国の山とか見えたりするわけです。
が、その手前にビデオ鑑賞で見た物体を発見したのですよ。

まるで鉄塔のように…という程には高くないw

昔のゴミ処理はまんま埋めて終了と言う状態だったので、埋めた中で生ゴミなんかが発酵してメタンガスが発生するんですが。
それを逃がすための管です。

まっすぐな管の胴体に何個か穴が開けられて、メタンガスを抜いていくと言う仕組み。
とは言え、実際はそんなに発生してないらしく、臭くもなんともありませんでした。
で、ちなみに、この管は山ほどぶっさしてありまして。

わかりずらいなぁ、この写真(^^;

なんかこう、俺には墓標のように見えましたよ。

人に作られ、人に消費され、人に捨てられて。
最終的にたどり着いた地で墓標の下に眠るような。

…って、考えたわけじゃありませんが(^^;
でも何となく、そういう気分にはなりましたね。
最終処分場でこんなこと考えるやつは俺だけでしょうがw


ちなみに。
会社の研修だったので、行ったメンバーは平均50代。
俺たちの後に小学生の社会科見学の集団が来てまして。

どう見ても浮いてました。本当にありがとうございます。

違う角度で物事を見ることは必要PageTop夏は暑いものだと解っていても嫌なものは嫌

Comment

量にもよるけどメタンガス回収できないかね。
だだ流しってのはもったいない。

メタンガスって、匂い無いんじゃなかったっけ?
(おならの匂いはアンモニアが主だったはず)
やっぱり火気厳禁なのかしら?

メタン・・・

メタンって匂いがないんだ!?
もう、おならのイメージしかないから(笑)
それにしても、墓標って表現素敵。
うんうん、そう見えます。
資源は大切に・・・ですね。
それにしても、なすさんの職業・・・謎。
(あ、こぶたもか?)

メタン

なすは当然分かっていると思うが、一応マジレス。

メタン自身は無味無臭。
ただしメタンが発生するような嫌気的環境(酸素無いところ、地中とか大腸の中とか)では、悪臭の原因物質も同時に産生される事が多いのですわ。メルカプタンとか、アンモニアもそうだったかな・・・?
都市ガスはメタンですが、ガス漏れに気付くように敢えて臭いをつけています。

火がつくかどうかはメタンガス濃度によるのですが、ライターもってうろうろするのは止めた方が無難でしょうな。

>K
メタンはにおいませんな(^^;
ガス回収はしてるようですがね、多分そういう対応が間に合わなかった大昔のゴミ処理場の対応なんだと思う。

>むら
においませんよw
詳しい話はKがやってるので省くが、要は腐った(発酵した?)時の同時に出てくる臭いとかがなかったということなんだけどな。
…という言い訳wwww
火気は厳禁です、確か。
とは言え、メタンガス発生しててもだだっ広いし風は強いしだから拡散してると思う。

>こぶたさま
詳しい説明はKの説明どうりなので省略。
おならの臭いもメタンではなくて臭素とかいろんなものが臭ってるだけなんですけどねw
俺の職業は、聞けば納得しますよ(^^;
こぶたさんのほうが謎ですよw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/51-e416a989

- clock -

- calendar -

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

