スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異常事態発生。その原因は…

どうも、なすでございます( ・∀・)ノ

ここしばらくの話なのですが。

このマターリ更新でお馴染みの我がブログにて異常な状況が発生しておりました。

まぁ、もしかするとまだ現在進行形なのかもしれませんが。

ともあれ、気付いた時にはびっくりしましたよ。

よもや俺のブログでこんなことが起こるなんて思いもしませんでしたから。



…事の発端は先日の5000HITを書いた時。

何気にその後ブログを見ていたら、ある日気付いたのです。


訪問者、多!!(;゜Д゜)


大体、何の更新も無い状態での平均訪問者数は5人程度。

日によっては2人とかありますw

ところが、ここ2週間あまり。

更新していない日でも平均30人近くの訪問者がいるんですよ。

しかも、昨日に至っては90人って…(;´Д`)

まぁ、いくらなんでもこれは異常だろう、ということで忍ツールのアクセス解析してますんで調べたわけですよ。

その構成の多く(というか9割9分)は、Yahoo!検索での訪問。

検索フレーズは「陰日向に咲く 読書感想文」

て、ことはこれに引っかかってきた、と。

そこで、俺はピンと来たわけですよ。

なぜ、今頃になって陰日向に咲くの読書感想文でこれだけ大量にヒットしたか。

そう。

要は、夏休みの宿題用に検索してたわけね、とw

てゆーか。

こうやってネットで調べれば本読まなくったって宿題は出来るってことですよね。

でも。

本を読んで情操教育が云々なんてことは言わないですけど、「文字を読む楽しさ」と言うか「文字から場面を創造する楽しさ」とか「作品に出会える喜び」見たいなものとか知らなくなっていくんでしょうかね。

自由研究なんかでも同じですね。

ネットで調べればやり方から途中経過、結果まで全部解っちゃうわけで。

「物を作ることの楽しさ」や「自分で育てたものが成長していくことの喜び」とかも知らなくなっていくんでしょうかね。

「便利になると言うことは怠惰になっていくこと」みたいな事を誰かが言っていたんですが、俺はそれに加えて「感情」をも捨て去っていくんじゃないかと思います。

成功する喜び、失敗する悔しさ。

失敗を予防するために調べる手間を要することで苦労することを知る。

そういったものを要せず、ネットで簡単に得る過剰な予備知識で誰でも労せず成功してしまう。

まぁ、道具は使いようですけどね。

俺が小学生の時に同じくらいネットが発達していれば迷わず使っていたでしょうけど。

しかし、使い方を知らずに、使えるからと言って容易に使ってしまうと言うのもいかがなものかな、と。

その辺は周りがしっかりとフォローしてやらなければいけないんじゃないでしょうか。

「使えること」は「使い方を知っていること」とは必ずしもイコールではありませんしね。

なにやら、前にも似たようなことを書いたような気もするんですが、ネットの広まり方ってのがあまりにも加速度的に広まってきているように思えるもので、そういった「基本」と言うか「土台」らしきものが出来上がってないうちに大きくなってしまったのではないかと思うんです。

ま、何てこと無い奴の独り言ですから、何か大仰なことは言えませんが。

大人になってしまった我々というより、先のある人たちのために。

なんか出来ませんかね。


おまけ。 Yahoo!の検索ページを見てみましたよ。

「陰日向に咲く 読書感想文」での結果(8/10現在)

な、なんだってー!!(; ̄□ ̄)


なぜに1位ー!?

丘公園(あざみ野) 第3RPageTop北海道ラーメン初代(宮前平)

Comment

金メダル

変なワードじゃなくてよかったなw

うちも一日30人ぐらいかな。
ほとんどが薬事法とか小難しい記事だわ。あとはお肉コール。

あなたに捧げる金メダルゥゥゥゥ

いやぁ、まったく。
どこぞの人のように妙なワードで検索ビシビシヒットしているようでなくて良かったわw

通常モードで30人は無いねぇ。
他のヒットだとラーメンが多いwww

>どこぞの人のように妙なワードで検索ビシビシヒット
ちょwwwwドライwwwwwwww

優勝おめ

堂々たる一位におめでとう(謎

そんなこともあるのか。面白い!


確かに、今やネットでわからないことはほとんどない。
キーワード次第でいろんな情報を得ることが可能。

すごいね。怖いね(いろんな意味で

まだ落ち着いて無いご様子w

>K
スーパードラァァイ

>Ni-MH
俺もこんな経験初めてだよw
まぁ、そうとしか考えられないと言う推論でしかないんだがね。
てゆーか、こんなんで1位とりたくないわいw

TB飛ばした。亀レスすまんちょ。

>むら
確認した。コメ残したよ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/56-dae47ca0

読書感想文の宿題なんてなくなっちまえばいい

異常事態発生。その原因は… (ぶれーくだんす さま)亀レスごめんちょw1日 2桁アクセスぐらいふつーだろうとかいう話はまぁ置いておくとして。子どもの頃、おいらはこの

- clock -

- calendar -

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。