スポンサーサイト


生けとし生けるもの

どうも、なすでございます(´・ω・)ノ
PCが復帰しました。
箱の中開けて掃除して差し込みなおしたら直りましたよ。
早い話、部屋を綺麗にしろと言うことですね(;´Д`)


さて。


独り言でございます。
今回はうちの団地の敷地にいるねこ達について。


ノラ猫inエレベーター

ノラの子猫です。
エレベーターに乗ろうと思ったら、ちゃっかり居座ってました。
その日は風が強くて寒い日だったからでしょう。
加えて、目からは涙を流しながらくしゃみをしていたので風邪も引いていたのかもしれませんね。

うちの団地の敷地には、おそらく20匹近くのノラ猫が住み着いているように思われます。
昔は実家の姫様もノラをやってました。元は飼い猫だったようですが。

ノラ猫と言うのは自然発生はしませんね。
誰かしらが捨てた猫がノラになるわけで。

てゆーか。

捨てるくらいなら飼うな

と言うことですよ。

そんなこというと、「捨てたほうにも理由がある」とか言うでしょう。
が。
生き物を飼うからには、自分の事情で振り回すなと言いたい。
まぁ、これは深夜まで子供連れ回している親にも言えることですが。
子供を育てる。生き物を飼う。
同じ様なことだと思います。
自分の好き勝手で振り回していいものではないでしょう。
ちゃんとした「生」を持っているものなのですから、それを尊重しなければなりません。

で、俺はというと。
前出の子猫ですが、俺は何もしません。

ノラ猫に餌などやっている方がいますね。
人の捨てた猫がノラとして生きているわけですから、そうやって面倒見てやると言うのも方法のひとつとしては良いと思います。

ですが、俺には出来ません。

人が捨てた猫とは言え、ノラとして、人の手を借りずに生きていかなければならない。
もし、その餌をくれてた人がいなくなってしまったら。
自力で獲物を獲ることもできず、餌場も他の猫に確保されていると言う状況になってしまっている。
そんな状態で生き残ることが出来るのか。

そう思うと俺には餌をやると言うことはできません。

病気に関しても同じ。
人が手を貸して薬をやることは簡単です。
しかし、免疫機能は低下することでしょう。

だから俺は何もしません。いや、出来ません。

そして。

俺は動物が大好きですが、飼いません。
自分で飼いきる自信がないからです。

こういう考えの俺は動物好きとは言わないんでしょうかね。

六三四屋(梶ヶ谷)PageTop(´・ω・`)

Comment

接触不良かよ!w
ダストが原因ってあるのかな。もともとの差しが甘かったかもな

俺は動物嫌いなので動物は飼いません
動物不信と言うべきか

引火しなくて良かったね。

なっさんは十分動物好きな部類にははいるんと思うよ。飼いきれるか不安なので飼わない、というのはかわいいからってだけで飼ってみたものの育てきれないから捨てちゃうor保健所というよりははるかにまっとうな考え方だと思う。

前に新聞で、保健所に病気の犬を連れてきて、「子犬と交換してくれ」っていう飼い主がいたって話が載ってた。尊いのは、人間の命だけじゃないのにね・・・・・。(´;ω;`)

なつかれ上手な野良っているよな。実家によく来てた白い犬もそうだったが。
野生動物係の仕方を覚えるのと同様に、通りすがりの人間を手篭めにして餌をせしめる方法を覚えるというのもそれはそれで立派な生き方ではある。

しかし如何せん、おいらは餌として与えられる食い物をあまり持ち歩いていることがなくて与えたくても与えられない~(いいわけ)

野良との付き合いがうまい街ってのは、餌は与えるけど絶対に拾っていかない、自分から野良のいるところには行かず、やってくる野良には優しくする、という接し方が徹底しているように思う。そういう街では野良の方も過ごし方を覚えるもので、勝手に住み着くし勝手に徘徊するし、勝手にくたばるし、そして大して増えないように思う。

>K
掃除機使うくらい埃たまってたさ。。。

動物嫌いかぁ。
癒されるのに。。。


>みみさま
引火してたら今頃大火災…ってくらい埃が(^^;

動物好きでよろしいですか。ありがとう。
「かわいい」だけで飼って、動物が大人になって発情したり泣き喚いたりして「嫌になって」捨てるってパターンはあるね。あれこそ資格無しという奴で。
結局、そう言う奴がまかり間違って人の親になると同じような理由で子供を捨てたり虐待したりするんだと思う。
飼い主になること。親になること。そういうことをわからない奴が多いと思うな。
そもそも、「動物を買う」ということをしている先進国は日本だけらしいからね。他国はみんな分けてもらうんだと。
まずそこからしないといけないんじゃないのかねぇ。


>むら
野良と人間がいい距離感で共生しているところってのは確かにある。けど、それは数える程度だろう。

野良が増えるか増えないかと言う問題ではないんだがね。問題はそこじゃない。
これも飼う人間のことと同じで、ただ可愛いから、可愛そうだからとしているところならどうかと思う。
餌をやる猫に対して責任も持てないのに餌を恵んでやっているという一時の偽善、自己に対する満足感でやってるんならやめろ、と言うことだな。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/81-58ac79cf

姥捨て山と子捨てポスト

全国初「赤ちゃんポスト」設置へ 熊本市の慈恵病院 (by 産経新聞さま)微妙に話題が関連するので、生けとし生けるもの(ぶれーくだんすさま)にもtb飛ばしとこか。

- clock -

- calendar -

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

