

愛護=処刑

どうも、なすでございます。
今回はたまにやる独り言になります。
まぁ、また例によって俺の偏見が多分に入りますのでご了承を。



以前、捨て猫関連についてこんなことを書きました。
それに関連しますが、訪問履歴からたどったみゆき楽団歳時記のみゆきさまの記事からの話になります。

「愛護センター」という名の処分場。彼らは野良じゃない

以前、俺はこんなこといいました。

>生き物を飼うからには、自分の事情で振り回すな

愛護センターに持ち寄られる動物が「自分で飼いきれなくなった動物」であるという事実。
生き物を飼うと言う事。命を預かるという意味が解らない者が40万人以上いるという事実。
それらを加味しないで、ただ殺処分の残酷さだけを物知り顔で語られたところで何の解決にはならない。
生き物を飼う。飼いきれずに捨てる、若しくは愛護センターに預ける。
飼いきれずにいた40万人以上の人たちの中には子供がいる人も居るだろう。
子供に、どういう意味かを教えているのだろうか。

自殺者が多いと嘆く時間があるなら。
そんな事件を見て何か考える時間があるなら。

動物を飼うこと。その責任を放棄する先に何があるのかを、実際に生で見させて教えたほうが、頭数と肩書きだけ並べて時間かけるよりよっぽど効果があると思いますが。

そもそも。

生き物に値段をつけて売るという発想自体がわからない

>「うちは展示はしない」と言うだろうけど、ネット上に写真を公開され何十万円もの値札を付けられ売られることは、動物にとってどんな気持なのだろう。
(みゆきさんの記事からの抜粋)

動物にそんなことを考えるほどの能力は無い、と言うかもしれませんが。
それでも。
何も感じないというのは間違っていると思います。
狭い所に押し込められて鳴いている犬猫を見ると、いたたまれなくなります。

だから、俺はペットショップには近寄りません。
それで運命的な出会いはあるかもしれませんが、俺は近寄りません。
これは俺の価値観であるから人に押し付けようとは思いません。
ペットショップへ行って運命的な出会いをして、飼って幸せになるならそれもいいとは思います。
しかし。
その中で、人の価値観で勝手に商品価値が無いと言われて不幸な目にあっている動物も居ると思うと、いたたまれませんね。

最後に。

>これからペットを買おうと思っている人達へ・・・ショップへ出掛ける前に、地域で里親探しをしている「動物支援の会」や、県の「動物センター」に問い合わせることを勧めます。そこで必ず、あなたを待ち侘びる犬や猫に出逢えるはずだから。
(みゆきさんの記事から抜粋)

俺からも切にお願いいたします。

ワーイ ヽ(゜∀゜)ノ ワーイPageTop冬になると思い出す

Comment

humm...

先日、どこかのデパートで、通りかかったペットショップに、子犬が大部屋みたいなところで展示されていて、見てたら、横に寝そべっていた子犬の腹に、別の子犬がウンコしてたw
係りの人が展示イベント? の為にすぐ側でいろいろと作業しているんだけど、全然気付いて上げられてなくて、客とかも指差したりして一生懸命伝えようとしてるんだけど、いかんせんガラスがさえぎってて声が届かないようでやっぱりきづかなくて、ウンコ乗っけられた犬はそのまま 5 分ぐらい、動けないままじっとしてた。あれはかわいそうだったなぁ。。。\(^O^)/

> 生き物に値段をつけて売るという発想自体がわからない

実はおいらも最近、いや実は生まれたときからなんだが、音楽に値段をつけて売るという発想がさっぱりわからないんだ。それでも欲しい CD とかはやっぱり買ってしまったりするわけなんだが、本当はお金なんかかけないで、好きなだけ自由に音楽に触れることができればいいのにって、いつも思ってる。

しかし人の身勝手で殺される動物たちも悲惨だが、その動物たちをその手で殺さなければならない仕事についてしまった方々というのは本当に悲惨で、そして偉大だと思う。

みゆき楽団のみゆきです

コメント・TBありがとうございました。
大切なことを共に考えてる人が居ることが嬉しいです。こういうテーマは様々な反響もあるし、知らなかった事実も教えて貰えて勉強になりますよ。じゃーまた来ますね。

俺は動物嫌いなので

冷めた意見言うけど、動物が売買される事は、需要があるから供給がある、それだけ。

生き物の売買はペットだけじゃない。
生きた魚をお金で買って家で捌いて食うことと、ペットをお金で買って愛でる事と、差は無い。
買い手がその動物をどうするかはその人次第だから。
ペットショップは動物好きの人がやってるんじゃねーかと思うし、アフターケアの点からもやっぱり無いといけない商売じゃないかね、人がペットを飼う以上は。

問題は”売買”ではなく、”価格付加”にあるのではないかな。
その”価格”というもの自体は人間が勝手に考えたものだから”価格”であって”価値”ではないのだが。
価格は違えど価値は等しい。
希少動物や流行の動物ばかりがもてはやされてそれ以外がないがしろにされると言うのは全く持ってナンセンスだし、人間のエゴである点は同意。
処分場に動物を持ち込む行為も理解しがたい。野良だったらまだしも。自分で買った命は最期まで責任持つのが筋ってもんだ。
ただし処分場廃止には賛同しかねるが。

何にせよペット飼うなら責任もってくれないと、他の人にも迷惑(昔、脱走犬に噛まれた人(泣)。

まあ。
そもそも。
自分には、ペットを飼う行為自体が理解できないのではあるが。
(何をどう考えてもデメリットしか浮かばん。。。)

>むら
うんこ乗っけられてるのはむしろ笑い話かと(^^;
音楽関係はどうなんだろうなぁ。
俺はあんまりおおっぴらにどうこう言える立場の人間ではないとか言う話しがあるのでなんともいえませんがw

まぁ、処理場があるということは処理をする人がいるわけで。
確かに、そこの人たちは尊敬に値するのかもしれないねぇ。
ただ、根っからの動物嫌いでなんとも思わない人じゃなきゃやっていけないだろうなぁと思うね。
そういう人がやっているのであれば、たいしたことじゃないのかなとも思うが。
俺は動物好きだから嫌いな人の気持ちってやつはわかんないんだけども。


>みゆきさま
確かに大切なことですね。
ただ、微妙な話も絡んでくるから一概にこうと言えない辺りももどかしかったりもしますが。
それと、こういうテーマをやると、違う意見も聞けて勉強になるからいいですね。


>K
まぁ、動物嫌いに対して動物を愛護しろとまでは言わないんだけども。
ここであげたかどうかは忘れたけども、食う目的によって育てられた(採られた)物に対して値段をつけて売って殺してというのはなんら問題ないと考えてるね。
別に、生類憐れみの令とか宗教的に動物愛護をするようなやつほどにものは言いませんよ(^^;
で、大切なのはKも言っている通り「飼っている動物を処理場に持っていく」こと。
野良になるのも、捨てたやつが居るわけで、言っている意味は同じこと。
ただし、処分場は必要なものだと思うぞ。飼いきれなくなった奴の駆け込み所という意味ではなく。

>自分には、ペットを飼う行為自体が理解できないのではあるが。
癒されるじゃないかw

>癒されるじゃないかw

でも噛むじゃんw

>K
>でも噛むじゃんw
うちの姫様は噛まないもんw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://eggplant2.blog52.fc2.com/tb.php/93-1fcf8faf

- clock -

- calendar -

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

