

向日葵と天秤

どうも、なすです。
なにやら更新頻度が停滞しておりますが、いつものことですのでお気になさらず。
宮崎話が伸び伸びになっていますが、それもお気になさらず。
今回は独り言です。


光市母子殺害差し戻し審 第9回の詳報(上)

光市母子殺害差し戻し審 第9回の詳報(下)


真偽はどうあれ。

弁護人からの質問はスラスラと答え、検察、裁判官からの質問は詰まることさえある。
俺的にはこの内容自体に興味はありません。
やったことはやったこととして事実が存在し、ここまで証言できる人間が精神薄弱状態だという根拠すら見受けられない時点で、裁判官とて判断は付いていることでしょう。

問題は、弁護士です。

現在、弁護士の人数が足りないと言うことで、司法試験を通りやすくすると言う試みが始められています。
2010年までに3,000人まで増やすと言う政府案です。
一部では反対意見も出しているようですが、俺も反対です。

裁判の長時間化による弊害を防ごうと言う動きなのかもしれませんが、それで質が低下するのであれば本末転倒と言うものです。
あまつさえ、陪審員制度と言う一般市民に罪の意識を背負わせるやもしれない制度を採用しようと言う中で。
もし陪審員制度が始まった場合、判断をする素人に多大な影響を及ぼす弁護士の質が悪ければ。

無罪、減刑に逃げるために精神鑑定をし精神薄弱と言う診断を得る。
証言に不可思議なところを持たせて精神薄弱であると見せる。

弁護士のバッジは向日葵と天秤がモチーフになっています。
向日葵は自由と正義を象徴し、天秤は公平と正義を象徴しているのだそうです。

自由、公平、正義。

果たして、そのバッジに誇れることをしているのでしょうか。

便所の落書き

どうも、なすです。

独り言が多いですね。

てゆーか、またしても2ちゃんネタですw

人によって好き好きが分かれるとは思いますが、細かいことは気にせずに。

所詮、便所の落書き。

でも、こんなこともあったりします。


消去できないメールが来ました
消去できないメールが来たのでみんなの力を借りました
(ハムスター速報 2ろぐ)

内容には触れません。

ちょっとだけ触れるとするならば、>>1の言葉。

そういうふうにそういうふうにこの現世にいっぱい未練や悔いを残して
残して残して存在してたって主張して




本当に死と言うもの、生と言うものに向かいあったからこその言葉。

自分の生の限界と言うものを勝手に決められた者の言葉。

後悔でも悔いでも何でも良い。自分と言うものが残せたら、と。

血を吐くような言葉だと思いました。

並の人間が分かると言ってはいけない言葉です。

決して並の人間が使って良い言葉ではありません。

世の中にはこれだけの運命を背負わされてしまった人がいるのです。



自分が今立ち向かっている壁は果たしてどれだけものなのでしょう。

自分が落ちた絶望と言う名の奈落は本当にそれだけの深さだったのでしょうか。



こんなスレがたまに立つ。

そんな2ちゃんが、そこはかとなく好きです。

美味い、と言うこと

どうも、なすです。
久しぶりの独り言です。
今回はソース元が2ちゃんねる方面ですが、ちょっと思うところがありましたので。
相変わらず、思ったことをズラズラと書きなぐっているだけですので、読み辛いです。
あと、相変わらずの偏見っぷりですのであしからず。


では、本題。


ラーメン屋の店主に「本読むな。集中して食え」と言われた。傲慢すぎでは?(痛いニュース(ノ∀`))


作る側のこだわりがあるということはいいことだとおもいます。
そして、それが味に還元されるのであれば食う側としても喜ばしいことです。
ただし、それを押し付けると言うのはどうでしょうか。
俺もラーメン大概好きだけど、そこまでして食いたくはないよなぁ、とか思ってしまいます。
それに頭の中で「所詮ジャンクフード」と言う頭があるからこそ、美味いものに辿り着いた時の喜びがあると思いますし。

俺の個人的な好みの話になりますが。
某ラーメン通とか言う人間が出てきて、いかにも俺は全て知ってますと言うみたいな人が嫌いだったりします。
そういう人からは、俺が紹介してるから美味いんだという自分の好みを人に押し付ける態度、美味い事がさも当然のように振舞う、と言うところが嫌いです。

美味いものを人に教えると言う行為は、美味い事を共感し、それに対して喜びを覚えること、だと思っています。
「美味いものを食う」ってことは、喜び以外の何物でもありません。
幾億といる人の中で、同じ感性、同じ味覚を持つと言うのは難しいものであると思います。
それもラーメンなどの好みが明らかに分かれるものに対しては特に。

美味いと言うことは、決して押し付けられるものではありません。

雰囲気的に美味いと言わせること。
店側の配慮だったり雰囲気作りだったり。
すばらしいと思います。

高圧的に美味いと言わせること。
前出の様に、これだけ知っている俺が美味いと言うんだから美味いんだ、と言う押し付け。
あってはならないことです。

「美味いと言うこと」
もちろん、作る側の努力無しにありえないことです。
ただ、食う側の配慮と言うのもあるでしょう。
雑誌を読みながら食う、と言う行為は食に対する侮辱行為以外に他ならないと考えます。
躾云々と言う話以前に、客として食う立場にあるとしても、行ってはならない行為です。
そして、食を侮辱すると言うことは即ち、調理者他ならず素材を丹精込めて作った方々をも侮辱することでもあるのです。

俺の田舎は農家をしています。
物を作ると言うことがどれだけ大変なことか、少しばかりでもわかっているつもりです。
だからこそ、食事の前の「いただきます」は調理者と農家、畜産業者に、殺された命に対して行う感謝の言葉だと思っています。

だからこそ。
美味いものに出会えた時の喜びと言うものは掛け替えのないものだと思います。
どこか、少しでも気になるところがあれば、例え味自体が最高のものであっても「美味いもの」にはなりえない。
と、言うのが俺の持論です。

捉え方の違いによる結末

どうも、なすでございます(´・ω・)ノ
独り言にしようか日記にどうしようか悩んだ結果、独り言にしてみました。
まぁ、思うところもありまして。
てゆーか、思いつくところを羅列しているので読みづらいかと思いますが(^^;


さて。


こんなニュースがありました。

自転車で日本一周の80歳が事故死 あと40キロで自宅(asahi.com)

>亡くなった戦友には青春がなかった。彼らのために青春しているんです(一部抜粋)
そんな目的で自転車で日本一周(離島も全てまわって)をしていた方が、不慮の事故によりゴールまであと40kmと言うところで亡くなられてしまいました。
現場はあまり広くないトンネルで、通常通過していても怖いだろうと思われるところです。
事故をしてしまったトラックの運ちゃんも辛かろうと思います。

この事故を悼む人は数知れないと思います。
その中でも感じ方によって、考え方によって二通りになると思います。

・家にあと少しでたどり着くところだったのに、無念だったろう。
・青春の真っ只中で逝けて悔いはなかっただろう。


おおまかにこのようなものかと。
どちらにせよご冥福をお祈りすることに変わりはないのですが、悔いがあったか否かと言う見解に別れるものかと思います。
どちらがどうとかは言いません。そこまで無粋じゃないようにいたいですし。

俺としてはどちらもあります。
ただ、事故をした後に半死人状態で生かされるよりは良かったのかな、とも思います。
遺族の方あるいは友人知人及び関係者の方におかれましては、その限りではないことと推察します。

死後の世界と言うものは信じていない方なのですが、もしそういうものがあるとするならば。
彼は死に別れた戦友達と再会し、酒の肴として自分の日本一周話を披露しているところでしょう。
むしろ、そうでなくては死後の世界とやらは存在する価値がないものです。

最後に。
飲酒運転で人を殺してもなお反省をしないドライバーが居る中、このようないたたまれない事故を起こしてしまったドライバーには寛大な処置を望みます。


追記。
泊まられた旅館の女将のブログ

続きを読む

中の人はいくつ?

どうも、なすでございます。
今回は「ひとりごと」と言うか、また人のふんどし借りて記事書きますw
そして、借りる先はまたもスカイアイさんでございます。
毎度毎度お世話になりますm(_ _)m


りゅうりゅうの精神年齢鑑定ver.4.0

そんなわけで精神年齢ですな。
まぁ、予想としては俺はバリバリ高いと思ってますがね。
では、以下結果です。



鑑定結果


あなたの精神年齢は43歳です

あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。


実際の年齢との差14歳

あなたは実際の年齢より大人びています。同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。そこがあなたのよいところです。


幼稚度32%

あなたは小学校高学年並みの幼稚さを持っています。なんだかんだいってもまだまだ子供です。


大人度75%

あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。


ご老人度50%

あなたはもう老人です。あせることなく、はしゃぐことなく、いつものんびりなご老人です。


あなたとお友達になれそうな人
車寅次郎
アインシュタイン
黒柳徹子
一休さん
星一徹
宇多田ヒカル




あー。。。
なんというか、予想通りって言うか・・・。

結果の解説から。

>精神年齢は年寄りなのに幼稚度が高いということもあります。これは頑固でワガママなおじいちゃんに当てはまります。

ぐはぁ・・・_| ̄|●
頑固なおじいちゃんっすか。。。
ま…まぁ、頑固ってのは確かですね。わがままってのは…周りの判断に任せますが。

>大人度は高ければ高いほどよく、逆にご老人度は低ければ低いほどよく、幼稚度は15%前後なのが、活発で頼りになる理想的な人です。

両方とも高いってのはなんなんでしょうかね(;´Д`)
明らかに気分屋ってのが出まくってる結果なんでしょうかねぇ(^^;

ともあれ。
まぁ、頷けないところも多いけども頷けるところが無いって訳じゃないので、こんなもんかなぁーと。
ぶっちゃけ、コレで精神年齢が低く出てたら信用しませんけどねw

最後に。
>『お友達になれそうな人』とは、精神年齢や幼稚度などがあなたと似ている人です。
>宇多田ヒカル

こ れ は 無 い 

<<PrevPageTopNext>>

- clock -

- calendar -

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

- counter -

- profile -

日影なす

Author:日影なす
なまえ:
ひかげなす
せいべつ:

ねんれい:
31
せたけ/おもさ:
173cm/73kg(維持中)
すき:
食べる、ゲーム、ドライブ、歌う、酒
きらい:
レーズン(敵)
めーる:eggplant-h@hotmail.co.jp
        (全角@を半角に)

※写真はP905iかE02SA
 CaplioR5(リコー)、α350(SONY)
 で撮っています

※キリ番ゲットした方。
 上のメアドか最新記事のコメント
 に報告&送り先(メアドetc.)を
 いただければ、うちの姫様の極萌
 え写真贈呈させていただきます
 (`・ω・)ノ
 次回キリ番:20,000HIT

recent article & comment

recent Trackback
- favorite -
- kategorie -
- weather -


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

